« 2006年6月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月29日 (水曜日)

「逃げる」と「避ける」について

最近のニュースは、国会議員の復党問題といじめ自殺の話題が多い。
国会議員の方は、戻す方も戻る方も筋が通らない。言葉は悪いが「目くそ鼻くそ」だな。
次回の選挙では、「悪党党(浜田幸一)」とでも書いて投票しようかと本気で思う。
浜田氏の本を読んだが、非常に面白く筋も通っていた。
一方、いじめ問題だが、どうも論点が違う気がする。いじめは悪いことだとは思うが、人間が集団でいる限り無くなる事はないと思う、無くすことよりどう対処するのか処世術を身に着ける方が大事だと思う。

処世術ということについてだが、自分は「逃げる」ということが非常に嫌いだ。なんでも「逃げる」は男のすることではないと思っていた。
しかし、今の自分は「逃げる」状況に入っている。そして、自分を情けないと責めていた。
でも、最近読んだ本で「逃げる」と「避ける」違いが書いてあった。
自分の置かれている状態は「逃げる」ではなく「避ける」ことなんだって思ったら、少し気持ちが楽になった。

いじめられて死ぬくらいなら、政治家くらい厚顔無恥になって堂々と「避けよう!」
そうして解決していくこともあるはず。。。

自分の課題の出口はもう少しのところ。時間が少しづつ解決してくれている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月曜日)

横浜FCのこと

本日は体調が今ひとつ。。。
そんな中、昨日横浜FCのJ1昇格が決定したとのニュースを見て、選手達の努力の結果つかんだ価値ある昇格だと思い、同時にうれしい感じがした。

横浜のチームだが、同じ横浜でもマリノスとは違い、施設等が十分でなく非常に厳しい環境でやっているとマスコミ報道で知ってはいた。
私は月に1回程度フットサルをやっているが、日産スタジアム(横浜国際競技場)のすぐそばにあるフットサルコートが主である。主に土曜日の朝9:00~やっている。いつも30分前位にコートに着くように 行っているのだが、その時間は小学生のサッカーチームが練習している事が多い。しかし、ある日、小学生とは別の人達が練習している。良く見ると横浜FCのユニフォームを着ている。おそらくサテライトの選手とは思うが、プロチーム選手がこんなフットサルコートで練習しているとは・・・
そういえば、以前は日吉のフットサルコートでも練習していると聞いていたが・・・

背後に見える日産スタジアム(マリノスの本拠地)・・・それを背景に練習する横浜FCの選手・・・なんともいえないコントラストがあった。なにか、横浜FCを応援せずにはいられない気持ちになった。
今回の昇格は、世の中環境だけじゃない。頑張れば努力は報われる。そんなことを再認識させられた。勇気付けられた。

横浜FCの選手の皆さん、おめでとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日曜日)

【競馬予想】JC

ここのところ、体調は良くなってきているが、波が大きい。寝ていても何度も目が覚めると言った感じで、今ひとつである。昨日のJCDは予想はアップしなかったが、予想はしたもののブログで公開する元気がなく断念。馬券も買わなかった。結果は的中、予想した馬が1,2,3,5着の成績だった。買わないとこんなものだ。

さて、JC・・・
ここは、ディープ軸しかない。あとは紐次第。
ディープの武騎手は、ハーツをマークするはず。ハーツは厳しい展開になるかも知れない。
でも、買わないといけないけど・・・
穴は3歳馬、メイショウとフサイチ。

3連単:1着⑥→①、⑧、⑪の6点
後は、保険的に①、⑧、⑪のワイドBOX

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューシネマパラダイス

中学生の頃、近所の映画館の会員となり、年間15本近く映画館で映画を見るといった時期があった。面白い映画、期待はずれの映画、影響を受けた映画など・・・今でも良く覚えている。小遣いをためて一所懸命に通った。
今では映画熱も冷め、最近は映画館に行く事はほとんどない。レンタル等で年間10本くらいは映画を見ている程度だ。そんな中で、私が一番好きな映画は「ニューシネマパラダイス」である。主人公の少年が映画を愛する気持ちは、中学時代に映画館に通った自分に似ている感じがしたからだ。

11/25(土)の新聞にニューシネマパラダイスで映画技師アルフレード役を演じた、フランス人俳優フィリップ・ノワレさんの死去が伝えられていた。
ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木曜日)

サッカー試合

本日は長男のサッカー観戦に行ってきました。Ca340003
天気の方が心配でしたが、雨が降ることもなく無事に大会が開催されました。(寒かったですが・・・)
今回は所属するチームが主催する大会だけに気合も入っており、前日には、「明日はハットトリックする!」「優秀選手に選らばれる!」などと威勢の良いことを言ってました。

というのも、前回の別の大会で準優勝、3試合で4得点と活躍し自信を深めたからでした。

しかし。。。世の中甘くない。。。
1戦目:0-3 完敗
2戦目:0-5 大敗
息子もチーム全体も動きに精彩を欠きまくり・・・というか全然動いてない。(T_T)/~~~

結局、5,6位決定戦にまわりました。
最後の試合は、息子がキーパーをやったのですが・・・前半に先制点を取られ(ーー;)

しかし、後半に息子のGKから前線の選手がドリブルシュート。。。ゴール!!!
その後、精彩を欠いていたチームは嘘のようにゴールラッシュ。後半だけで4得点。
4-1で勝って、5位/6チームという結果でした。
次回は今度の悔しさをバネに頑張るそうです。
うちの息子のチームの課題は、チームが乗れるかどうかですね。

それにしても・・・
小学校のサッカーって、見てる母親の黄色い!?声援がすごくて、そっちに圧倒されてしまいました。(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月曜日)

調子下降気味・・・

今日は、2週間ぶりの通院・・・
最近はだいぶ調子の良い日が続いていたが、なにせ疲れやすい。

今日は早いところ寝よう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日曜日)

【競馬予想】マイルCS

久しぶりの競馬予想です。ずいぶんサボってましたね。(ーー;)

今回はメンバー的には薄いメンバーですね。結構、難しいと思います。
軸ですが、実績、格からいって⑩ダイワメジャーだと思います。

問題は紐ですが・・・
この時期、斤量的に3歳馬が有利です。ですから3歳馬中心で行きたいと思います。
ダイワが軸ということを考えると先行馬より差し馬ですね。
②スパーホーネット
④ロジック
⑮マルカシェンク
あと、4歳馬ですが、調子を取り戻した⑯シンボリグラン

ってところでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金曜日)

さようなら、SX81・・・

Ca340002今日、長年愛用していたサロモン製スキーブーツ「SX81」を処分しました。
このブーツは、なんと20年前に購入したもので、足にもジャストフィットでしたし、長年良き相棒でした。
一部の人達からは、まだ持ってたの?
と言われそうですが。。。(笑)

このブーツでスキーがうまくなったし、SAJ1級も取りました。私のスキーの歴史そのものといっても過言ではありません。しかし、年月から傷みが激しく、インナーもボロボロで、しかたなく処分しました。
ゴミ捨て場には、ゴミを滅多に運ばない私ですが、さすがに自分で持って行きました。
「ありがとう」と心の中で思いながら・・・

サロモンの人もこれだけ使ってもらえれば喜んでくれるでしょう。うーん、でも適度に買い換えてくれるユーザの方が、メーカには嬉しいかな?

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年11月16日 (木曜日)

物を大事にすること

先日、七五三を終えたばかりの3才の末娘が私の部屋に来て言う。
「これは、バイバイ?」
手には、くつしたが・・・良く見ると穴が空いている!
日頃から、電化製品や家の補修など直せるものは自分で直す私に「穴のあいたくつした」を直して欲しいらしい。
嫁さんに「バイバイしよう!」と言われたので、パパに直してもらおうと思ったようだ。
しかし、大きな穴がぽっかり。「これは直らないね。バイバイだね。」というと号泣!
「くつしたがかわいそうだ」と泣く娘。「たくさんはいてくれて靴下もありがとうっていっているよ」と、なんとかなだめてがしばらくは手に靴下を握り締めて泣いていた。

日頃から、「物は大事に!」と教えているが、さすがに今回は困った。。。
でも、物を大事にする心は育っているようで、少し安心した。

しかし、
翌日(今日)になって、くつしたの事はすっかり忘れてしまったようである。
やはり、3才・・・子育ては一朝一夕にはいかない。。。(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火曜日)

ひだりうま

ひだりうま

携帯から初めて投稿してみます。うまくいったでしょうか?
ところで、ひだりうまって知ってますか?
画像のとおり、馬の字が反対になったものなのですが、これが、健康運、財運、勝負運などの幸運をもたらす象徴だそうです。私は最近購入した携帯を開いた時の画面に設定しています。これで良い事が起こればいいと思っています。
みなさんもダウンロードして設定してみては?
自作の画像なのでご心配なく。(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年12月 »