« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月29日 (金曜日)

今年を振り返ってみて・・・

たぶん、これが今年最後の更新になると思います。
今年を振り返ってみると、色々な事がありました。

細木一子さんの占星術では、土星人(+)の霊合星人の私ですが・・・今年は大殺界のど真ん中(ーー;)・・・
だからってことではないと思いますが、本当に苦しい一年になってしまいました。(T_T)/~~~

今は少しづつ最悪な時期は脱出しつつありますが、(だから思えるのかも知れませんが)苦しい事から学ぶことが多かった気がします。

一つ目は、
多く本を多く読む時間を持てたこと。多分、80冊以上は読めたと思います。色々な人の価値観、考え方など自分の凝り固まっていた観念を少し柔軟にしてくれました。今も読もうと思っている本が10冊以上机に並んでいます。これは、楽しみですね。

二つ目は、
本を読むかわりにテレビを見なくなったこと。一方通行の大量な情報を受けずにインプットする情報量を少なくすることの重要性に気づきました。

三つ目は、
運命というか、人生には流れがあって、自分ではどうしようも無い時は流れに身を任せるのもいいかも知れないと思えたこと。今までは、イケイケドンドンで、切り拓いてやるって感じだったけど・・・少し、余裕が持てるようになったかな?

四つ目は、
改めて家族の大事さを痛感したこと。家族の支えは助かりました。

来年は、新たな気持で新年に望めそうです。
今年が最悪だったから、これ以上は落ちないだろうし・・・きっと良い年になるでしょう!
そう信じて、新年を迎えたいと思ってます。

ご覧の皆さんも、良いお年をお迎え下さい。<(_ _)>
ではっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木曜日)

大掃除で疲れた。。。

本日、我が家では年末の大掃除。
朝から夕方まで、台所の油汚れと大格闘の末、終了。
本当に今日は疲れた。

でも、大掃除していると
色々な物が出てきたりしません?

今日も賞味期限切れの食品^_^; や 探していて見つからなかった物の発掘など・・・
綺麗になったところを見ると、充実感がありますね。

雨戸、窓、玄関、各部屋、台所+リビング・・・などが終わり、
明日は、最後にお風呂場ですね。
明日は、半日コースで手早くやるつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土曜日)

【競馬予想】有馬記念

-有馬記念-

今年の有馬記念って・・・
出走馬のうち、本当にこのレースを狙って使いたかったのはどのくらいいるのだろう?
実力、人気とも④ディープ一色。
JCのレース内容からみても、勝ち目はないとどの陣営も思うだろう。
なんか、頭数合わせ的に出走してくる馬が多い気がする。
(JRAに借りを作るといい事があるのかな?)

今回の有馬記念はディープが負ける事は、JRA的に見ても困るはず。
武豊騎手も去年の例もあるので、必ず勝つ騎乗をするだろう。
合わせて、前走のメイショウサムソンの敗戦(しかけが遅く持ち味発揮できず)、
まじめに勝ちに行こうとするダイワメジャー。

展開的には、
逃げは⑩アドマイヤメイン⑦コスモバルク
その後ろに⑭トーセンシャナオー⑤ダイワメジャー⑧メイショウサムソン
上がり勝負では、分が悪い有力な先行馬は当然、早めに仕掛ける。
(狙うは、去年のハーツクライのパターン)
しかし、武騎手はそれを考えた上で、通常より早めのスパートをする。
つまり、先行馬にとっては非常に厳しい展開となるはず。。。
すると、狙い目はじっくり脚をためて来る馬。

③ドリームパスポート(内田騎手の騎乗次第だが・・・)
⑥スイープトウショウ(池添くんは決めうち系だから・・・)
⑪スイフトカレント(鞍上的にはためて2着狙いか・・・横典さんは注意!人気無さ過ぎ)
とこの3頭が相手ですね。

馬券としては、
馬単 :④→③、⑥、⑪
3連単:④→③、⑥、⑪(1着固定)
ワイド:③、⑥、⑪のBOX

これで、万全のはず。⑪絡むと結構、高配当なので、少し楽しみ(^^♪


-中京6R-


愛馬「シルクデューク」が出走します。
前走は3着以下を大きく離しての2着。ここを勝って、一息入れる予定だそうです。
ココはすんなりハナをきれそうなメンバーなので、人気でも軸に!

馬単 :⑨→①、⑦
3連複:⑨→①、⑦→⑬、②、⑩(フォーメーション7点)


ここで、有馬の資金稼ぎと行きたいですね。(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子サッカーで奮闘。

今日は、息子(小学1年)の所属しているサッカーチームで、クリスマス会&親子サッカーのイベントがありました。
クリスマス会では、カレーを食べて、その後に親子でサッカーです。
ここ最近、全くの運動不足・・・体が重くて・・・

嫁さんからは、「動きがオヤジくさい。キレがない。」などなど、酷評

まぁ、オヤジだからね。。。しかたない。。。

しかし、疲れたものの久しぶりに体を動かして、気持ちは良かった。

子供も一年間やっているとだいぶサッカーが上手になるのね。
結構、みんな上手になっていて感心しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火曜日)

ちょっと、優越感 (^^♪

今日、某大手カー用品メーカに買物に行きました。
愛車(ノア)のタイヤがかなり減っていたことと、エンジン始動の際にバッテリがかなり弱っている印象があったので・・・
タイヤは、換えてから2万kmなので減りが早い感じがするけど、フルタイム4WDのノア(結構、方減りするので有名!?)なので、しょうがないか・・・ローテもしてたけど・・・
バッテリも5年半使用なのでそろそろ交換時期だし・・・
ということで、
タイヤはTRANPATH MP3→TRANPATH MP3
バッテリ交換(40B19R)→42B19R
をすることにしました。

TRNPATHは結構いいタイヤで、使用感も悪くなかったので継続のつもりでした。
1月1日にMP4が出て、モデルチェンジすることも知っていたし、安く値切れそうだったし。
レジで支払いしようとすると、奥で何やら・・・どうも在庫切れ!?
「あのう、1月1日発売のMP4があるんですけど、同じ値段で良いからMP4で良いですか」
(内心、うそっ!ラッキー(^^♪)
「いいですよ」とクールに装い、MP4に決定。

なんと発売前のタイヤをゲットできるとは・・・しかも、旧型の値段で!
半月は、まだ発売前のタイヤってことで優越感に浸れます。(^^♪

ちょっと乗った感じでは、前のMP3よりMP4の方が静かですね。それとすごく軽い(抵抗が少ない感じ)がしますね。まぁ、乗り味はこれからですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月16日 (土曜日)

【競馬予想】12/16~17

17日は出かけるので、今週のメインを中心に予想を少し。。。

-12/16 中京11R 愛知杯-
人気でも⑭アドマイヤキッス。相手は⑤、⑮、⑫、⑬

-12/17 阪神11R 阪神C-
近走好調⑧コスモシンドラーが軸。相手は実績から⑯、⑱、⑪

-12/17 中山11R フェアリーS-
微妙なメンバー。。。
③、⑤、⑦、⑭のBOXで

-12/16 オススメ 阪神11R アクアルミナスS-
前走大敗で人気下げた⑬サクラビジェイ。この馬は走る!
人気的に妙味あり。
相手は⑦、⑮、⑤、④

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日・・・

Cimg1293今年もまた一つ歳を取りました。
最近は、あまりめでたい感じはしなくなりましたが。。。
今年は子供3人による手作りケーキと「お誕生日カード」をもらいました。
こういう時に家族のありがたさを感じますね。(^^♪

実は前日から、超不機嫌モードだったのですが、子供達のおかげですっかり解消してしまいました。

しかし、カードに長女(9歳)の似顔絵が描いてあったのですが・・・
俺自身、もう少しいい男だし。。。ひげも濃くないし。。。
嫁さんは『大爆笑』だし。。。

絵心をもう少しつけてもらわないと。。。(ーー;)  Cimg1295

右がその似顔絵です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日曜日)

【競馬予想】朝日杯FS

今回の朝日杯は難しい。上位拮抗のレースですね。
人気的にはオースミが被っているけど、そんなに実力差は無いはずです。

悩んだけど・・・
軸は⑦フライングアップル。相手は③、⑪、②、④

中京6Rには、愛馬シルクデュークが出走。
この馬、アテにはできないけど500万を勝つ力はあるはず。ハマれば・・・
軸⑩シルクデューク 相手④、⑮、⑫、③

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土曜日)

【競馬予想】12月09日(土)

鳴尾記念は荒れそうな予感がしますね。(^^♪

土曜日の予想を少し・・・

-阪神11R-
馬連、三連複BOX ⑭、⑯、②、⑥

-阪神10R-
⑧メイショウホウオウ軸。相手は、③、⑭、②、⑮、⑤

-中山8R-
④ワシントンザクラに期待。相手は実績上位②ケイアイハクスイ。
ここは2頭の単勝+馬連1点で勝負。

-中山9R-
⑤フィールドオアシス軸。相手は③、⑮、⑨まで。

-中山11R- 
⑪ラッキーブレイク軸。相手は②、⑦、⑨まで。

-中山12R- 結構混戦・・・
馬連・三連複BOX ②、⑨、⑩、⑪

-中京11R- 展開は前残り?
③⑭を軸に①、②、⑩、⑫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金曜日)

ウチの嫁はヒャッキン大魔王

ウチの嫁さんはこれといった趣味がない。
何かに没頭するということが少なく、どちらかというと冷めたタイプだ。
私は何かと熱いタイプなので、コントラストがすごい!(ーー;)

でも、ウチの嫁さんが大好きなものがある・・・それが「ヒャッキン=\100ショップ」である。先日も近所のスーパーが閉店して、違うテナントが入った。その中にヒャッキンがあった。まさかとは思ったが、オープン当日の朝一に行っていた。。。すごい、情熱だ。(^^♪
でも、評価は辛く、売り場が小さい為、今ひとつのようだ。(>_<)

大体、毎週2~4回はヒャッキンに通っている。
ウチの嫁はヒャッキン大魔王状態だ。

ただ、私が困るのは・・・
ヒャッキンで購入したものが、家の中に溜まっていくこと・・・
整理のために買った品物が放置され、整理できなくなっていく・・・

でも、この話になると喧嘩になるんだよなぁ~(ーー;)

嫁さんは、本日もヒャッキンに行っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金曜日)

クリスマスツリー

Cimg1289_1Cimg1288 今年も12月になりました。各地でクリスマスイルミネーションの点灯式などの催し物が開催されているというニュースを目にします。

例年の我が家では、数日前にクリスマスツリーを準備し、あっという間に片付けるというのがパターンでしたが、今年は違います。(^^♪

9歳の長女を筆頭に子供達だけで飾り付けをしました。
というわけで、左記のようなツリーが早くも完成したわけです。ライトを点灯すると結構綺麗です。
写真は手ぶれしてますが・・・(>_<)
さぁ、今年は我が家の良い子!?達にサンタは来るのでしょうか?

私は有馬記念の結果しだいですがね。。。(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »