« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月25日 (日曜日)

【競馬予想】2月25日(日)

2/24(土)は、堅い決着でも一応アーリントンCを的中。と思ったら、実馬券で買い間違いをして、なぜかトーセンキャプテンが抜けていて・・・(>_<)
とはいうものの、坂路調教でも取り上げた「マヤノダズラー」が勝利!(^^♪
中山最終の単勝\7,940をGet!(^^♪
結局、回収率190%と好成績でした。

さて、2/25(日)の予想ですが・・・
中山記念、阪急杯とも難しいですね。

<中山記念>
⑮シャドウゲイトと④マルカシェンクを中心に狙いたいと思います。
馬連:⑮-④、⑦、②/④-⑦、② の計5点と単勝:⑮、④、②

<阪急杯>ここは密かに狙っている穴馬がいます。コスモシンドラーです。
⑧コスモシンドラーと②イースターを中心に狙いたいと思います。
馬連:⑧-②、①、⑦/②-①、⑦の計5点と単勝:⑧、②、⑦

阪神9Rのニュービギニングですが・・・
さすがにこのメンバーなら勝つのでは・・・
馬連/馬単 ⑥-①、④、⑤
ただ、ベッラレイアは少し過剰人気の気がします。それならそれ以外の馬を厚めに行くのが良いかな・・・と少し思ってます。

その他のレースは下記、ファイルを参照下さい。
「070225.txt」をダウンロード

| | コメント (0)

2007年2月23日 (金曜日)

【競馬予想】2月24日(土)

先週の日曜日は、全然当たりませんでしたね。(T_T)/~~~
今週から、中山・阪神へ開催が変わるので、気分も新たに行きたいと思います。

阪神のメインはアーリントンCですね。
◎ ⑭ローレルゲレイロ
○ ⑨マイネルレーニア
▲ ②トーセンキャプテン
△ ⑯エーシンビーエル
馬券は、◎→○、▲、△の馬連、馬単で行きたいと思っています。

その他のレースの買い目は、下記のファイルを参照下さい。
「070224.txt」をダウンロード

自分の馬連の的中率は約20%程度なので、
先週土曜日の後半から15連敗中・・・(15連敗の確率は3%くらい)
確率からいうと・・・今週はいい感じになるはず・・・楽しみ(^^♪

| | コメント (1)

2007年2月22日 (木曜日)

【競馬】坂路調教注目馬(2/22)

まずは、先週の注目馬の結果から・・・(東京を中山って書いてましたね<(_ _)>)
・ショウナンラヴァー ・・・4着/4人
・グレイトフルタイム ・・・1着/3人
・クロユリジョウ ・・・8着/4人

今週の注目馬ですが・・・
-2/24(土)-
・マヤノダズラー(阪神8R) ・・・休み明けでも好勝負可能。鞍上も魅力!
・キングオブハイシー(中山3R) ・・・ダ替+距離短縮で好勝負!斤量も魅力!
-2/25(日)-
該当馬なし・・・<(_ _)>

| | コメント (0)

娘と散歩・・・

Ca340001_2
今日は天気も良かったので、娘と近くの公園へ散歩に行きました。

左の写真に小さく写っているのが末娘です。

娘にとって、この公園は初めてだったので、ドンドン先に行ってしまって・・・結構、歩いて疲れました。
まぁ、近くに自然がいっぱいの公園が数箇所あるので、子供にとっては環境が良いのかなと思います。

まぁ、こんな感じで今日も佳き日でした。
日日是好日ですね!(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土曜日)

【競馬予想】2月18日(フェブラリーS)

2/17(土)は回収率118%で一応、プラス(^^♪・・・と思ったら、出かける前に投票するのを忘れていて・・・
気を取り直して、予想です。

メインは今年初のG1「フェブラリーS」です。
今年は混戦模様と言われていますが・・・個人的には軸は「この馬」と思っている馬がいます。軸は④シーキングザダイヤです。
相手ですが・・・難しいですね。
⑩シーキングザベスト
⑧フィールドルージュ
⑫サンライズバッカス
ですね。

尚、通常買っている自分の買い目ですと・・・
単勝④、⑨、⑫
馬連④-⑥、⑨、⑫、⑫-⑥、⑨
となります。

その他のレースの買い目は以下のファイルを参照下さい。

「070218.txt」をダウンロード

| | コメント (0)

【競馬予想】2月17日

先週は、土曜日しか予想をアップできなかったのですが・・・
その土曜日に馬連の万馬券が2本的中!\(~o~)/
自分でも一日に2本の万馬券は生まれて初です。
今年に入って馬連の万馬券が3本Get!。年間3本も自己記録更新です。
いづれも、4~5点での的中なので、すごくうれしいです。

先週はワイドも買い目に入れていましたが、少し的中率、回収率とも下降気味なので、
今週は、単勝と馬連5点でいってみようと思います。

買い目は、以下のTXTファイルを参照下さい。
「070217.txt」をダウンロード

| | コメント (0)

2007年2月16日 (金曜日)

【競馬】坂路調教注目馬

先週から、チェックしている坂路調教の注目馬ですが、先週の結果は・・・
・マッハジュウクン(京都10R 飛鳥S)・・・3着/8人
・ジョウノオーロラ(東京10R バレンタインS)・・・9着/5人
・オーシャンエイプス(京都11R きさらぎ賞)・・・4着/1人
・ゴッドヘイロー(京都12R)・・・4着/3人
・エノク(京都6R 新馬)・・・3着/1人
と、もう少しといった結果でした。<(_ _)>

今週の注目馬は
-2月17日(土)-
・ショウナンラバー(中山5R)・・・今回は終いまでしっかり。叩いた上積み大。
-2月18日(日)-
・グレイトフルタイム(中山2R)・・・ダ替り+距離短縮で。
・クロユリジョウ(京都10R)・・・前回よりも調教良し。

ところで、先週4着に敗れたオーシャンエイプスですが、個人的には人気を下げた次走に期待しています。
最後の直線で、失速しましたが・・・
武騎手は外を回して横綱相撲の競馬をしようとしたところを見ると、能力は高いはずです。ニュービギニングは内を回ってコースロスなく乗ってましたから、武騎手は多分、能力的に劣ると感じていたのではないでしょうか?コチラは人気になりそうなので次走は狙いを下げたいですね。

| | コメント (0)

2007年2月15日 (木曜日)

靖国神社を訪れて・・・

Ca340001皆さんの靖国神社イメージは・・・?
私の場合、マスコミ報道でしか知らないのに、なんとなく知っているような気になっていました。
でも、恥ずかしながら一度もいった事は無かったんですね。そこで、何となく、前から一度は自分の目で見てみようと思っていました。
今日は天気も良く、出かけてみることにしました。

九段下の駅から靖国神社の中へ・・・写真のように広々とした参道です。(思ったより広いですね)
なんか、背筋がピンとなるような空気を感じました。

平日の昼間ですが、結構、サラリーマンの方が多かったですね。たぶん、出張とかで東京に来た方が参拝していくようですね。

とりあえず、ゆっくり歩きながら本殿を目指します。

Ca3400042本殿の手前で手などを清めて、本殿に入りました。
やっぱり、迫力がありますね。
お参りでは、現在の日本の礎となった方々に感謝の念を表してきました。

次に、本殿の右側にある遊就館を見学しました。
よく、マスコミで歴史解釈を巡って議論されているところです。
時間をかけてゆっくり、自分の目で見てきました。
ここで、自分の信条を述べるつもりはないですが、やはり一度自分の目で見てどう思うのかを考えた方が良いと思います。
やはり、現場・現物主義というか、百聞は一見にしかずというか・・・
実際に見てみないと、自分としての意見は言えないとおもうので・・・

今回、行ってみて感じた事は・・・
やはり、なにか特別な空気(凛とした雰囲気)がある場所である。
昔の日本人は、いい意味でも悪い意味でも日本人らしさを持っていた。

行ったことがない方は、一度行かれてみてはどうでしょう・・・

尚、晋ちゃんまんじゅうを売っていたけど購入はしませんでした。^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水曜日)

雛人形を飾る!

Cimg1313我が家では、長女、次女のために雛人形を飾りました。

左側は嫁さんがキットを買って作った人形です。
当初は、「子供達が触ってもいいように買った。」
と言ってましたが・・・
制作期間約1年近く(かなりの時間空いていたが・・・^_^;)かけたおかげで、すっかり愛着が沸いてしまったようで、絶対に子供達が触れない所に飾っている。
したがって、写真のように少し窮屈な感じになっている。

まぁ、男の私にはピンと来ないが、女性には特別な存在の人形のようである。

今年は例年より早めに飾ったので、今年こそは3月3日が過ぎたら、早めにしまうようにしようと思っている。
(例年通りだと・・・二人は確実に行き遅れる!?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火曜日)

まったりと鶴見川を上る。

先日、鶴見川を河口付近まで下りましたが・・・Ca340005_1
今日は、思いがけず、前回とは逆に上流に向かって遡ってみました。

というのも、今日は所用で図書館へ行く予定だったのですが、図書館に行ってみると・・・休館日・・・(ーー;)
うーん、しようがないと思い、自宅に引き返す途中に通った鶴見川で・・・このまま帰るのももったいない。と急に思い立って行ってみました。

真冬とは思えない、暖かな日差し・・・
気持ちよかったです。(^^♪

風もなく、快適に鶴見川サイクリングコースを走れました。
走りながらのBGMはコブクロで・・・

途中、川岸に咲いている花を見たりしながら・・・
今回もまったりと走りました。

Ca340006_2
写真のように青空も花も綺麗でした。
冬の川沿いに少し早い春を感じる。

「国家の品格」でも書かれている日本人の情緒を少しは実践できたかと思います。

でも、残念なのは鶴見川は意外とゴミなどの投棄が所々で見られていることです。
この辺はモラルの問題なんですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金曜日)

【競馬予想】2月10日

先週の日曜日は、回収率60%と今ひとつの成績でした。(>_<)
まぁ、好調だった小倉がサッパリだったので・・・仕方ないですね。
フサイチホウオーは強かったですね。ニュービギニングが武騎手としてはこれ以上ないロスのない競馬をして、あの結果ですから、今後の重賞で人気になったら消しですね。

今週は日曜日は所用で競馬ができないので、土曜日に全力投球です。(^^♪
買い目は以下のファイルを参照して下さい。

「070210.txt」をダウンロード

日曜日は、これまた評判のオーシャンエイプスが出走してきます。
新馬戦の内容と坂路の時計を見る限り、かなり行けそうな気がします。
相手もナムラマースで!ここは一点ですね。(馬券買えないけど・・・)
ナムラマースとの比較でフサイチホウオーとの比較にもなるし、注目です。

| | コメント (0)

2007年2月 8日 (木曜日)

【競馬】坂路調教注目馬

栗東の坂路調教を色々調べていたら、ある一定の水準の時計を出した馬が結構走っていり感じがしました。
そこで、今週から坂路調教注目馬という形で検証してみたいと思います。

-2月10日(土)-
・マッハジュウクン(京都10R 飛鳥S)・・・距離が少し長いかも
・ジョウノオーロラ(東京10R バレンタインS)・・・昇級戦だが、出来良さそう

-2月11日(日)-
・オーシャンエイプス(京都11R きさらぎ賞)・・・販路で好時計連発。超大物かも?
・ゴッドヘイロー(京都12R)・・・今週は好時計。出来良さそう!
・エノク(京都6R 新馬)・・・新馬としては水準以上の時計。初戦から狙えそう。

| | コメント (0)

2007年2月 3日 (土曜日)

節分

今日(2/3)は節分ですね。
我が家でも、鬼のお面を交代でかぶり、子供達と豆まきをしました。
一応、年の数の豆も食べましたが・・・口の中がパサパサするので、今ひとつ好きではないのですが・・・
子供達が大きな声で「鬼は外!」「福は内!」とやりましたので、近所にも聞こえたと思います。自分が子供の頃は、近所で豆まきやっている声が聞こえたことがあった気がしますが、今の家では、近所の豆まきの声は聞こえないですね。

今回は、デジカメで撮影と思ったのですが、
なんと・・・バッテリ切れ・・・(>_<)しまった。

そういえば・・・恵方巻きは食べなかったですね。これも、忘れてました。

明日は立春です。
ウチでは、そろそろ雛人形を飾る準備を始めようかな・・・と思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【競馬予想】2月4日

2/3(土)は東京、京都が今ひとつだったが小倉が好調で回収率112.6%。これで、3日間連続プラスとなった。新しい馬券の買い方は今のところ、良い感じですね(^^♪

京都10RエルフィンSのウオッカは強かった。この一言ですね!

2/4(土)は共同通信杯あります。(馬券的には見送りですが・・・)
3連勝中のフサイチホウオーに注目ですね。対戦相手やレースぶりを見ると今のところ一番クラシックに近いと思っています。
ニュービギニングはここが試金石でしょう。個人的には人気先行し過ぎの気がしますが・・・
フライングアップルも十分逆転圏内にいると思いますが、どうしても勝ちきれない感じですね。岩田騎手にスイッチしてどうでしょうか?
フリオーソはダーレージャパンの馬なんですね。トロピカルライトに楽勝した前走から、ダートでは、シャドウストライプと並んでこの世代のトップと思いますが、芝でははたしてどうでしょうか?でも、一番意外性があって面白いかも!

京都11RシルクロードSは難しいですね。混戦と思います。
馬券的には、⑨スピニングノワール、⑮ビーナスラインを中心に狙ってみたいと思います。

その他の買目は、以下のファイルを参照して下さい。

070204買目ファイル





| | コメント (0)

2007年2月 2日 (金曜日)

【競馬予想】2月3日

2/3(土)の競馬予想です。

注目は京都10R(エルフィンS)のウォッカですね。
牝馬のクラシック路線では、ウォッカ、アストンマーチャン、ダイワスカーレットの3頭に注目しているので、ここでどんなレースをするのか楽しみです。(馬券は買いませんが・・・)

小倉記念の方は、マルカシェンク、エイシンドーバーあたりから狙ってみます。
穴で面白そうなのは、ナスノストロークかな?

レースの買目を全部テキストで載せると見づらいし、長くなるので今回からはTXTファイルにすることにしました。
興味のある人は、どうぞ。「070203買目.txt」

| | コメント (0)

2007年2月 1日 (木曜日)

まったりと鶴見川を下る。

Ca340004 今日は天気も気分も良好だ。
最近、運動不足のため体力不足を感じていたので、年末に購入したMTBで近所の鶴見川の土手(サイクリングコース)を下ってみることにした。

真冬とは思えない暖かさの中、目指すは17km先の河口付近・・・
途中、ジョギングする人、散歩する人、みんな気持良さそうに行動している。
平日の昼間にまったりとした時間・・・贅沢だ。
追い風にやや下りの道を約2時間かけて、河口付近まで行った。
久しぶりに心の底から「気持いい」と感じた時間だった。
なんか、今までの日常と時間の流れが違うって感覚だった。

ただし、帰りはやや上りの道と強い向かい風に大苦戦。すっかりバテバテで帰宅となってしまった。^_^;
でも、体力強化にはなったかな?

ちなみに写真は綱島周辺です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »