« 【競馬予想】予想指数順位(12/23) | トップページ | 有馬記念は難しいね。 »

2007年12月22日 (土曜日)

【競馬予想】有馬記念はメイショウサムソン!

泣いても笑っても、今年最後のG1。
有馬記念の予想です。

初めて馬券を買った有馬記念は、91年。
勝ち馬は「ダイユウサク」でしたね。

有馬記念は、個人的には相性が悪いレース。
ほとんど当たった記憶がありません。
ハーツクライ/リンカーンのワイド馬券とハーツの単くらい?

グラスワンダー/メジロブライトの98年は、
前日までこの2頭で勝負!と会社で豪語!
直前で馬券変更。ドボン。
友人から祝福の電話が辛かった。(T_T)

01年は、同時多発テロの年。
アメリカ馬券だと会社で話し、マンハッタンカフェ/アメリカンボスを推奨。
本人は買わなかったが、職場の同僚の両親がこの話を聞いて購入。
万馬券的中だそうです。(T_T)

とにかく、相性の悪い有馬です。
今年こそは!!!

今年は良いメンバーが集まりました。
アドマイヤムーンやアサクサキングスなどがいないのが寂しいですが。
楽しめそうなメンバーです。

オリジナル指数の順位ですが、下記の通りです。

指数1位:①メイショウサムソン (67.4)
指数2位:⑦ダイワスカーレット (61.4)
指数3位:④ダイワメジャー (59.3)
指数4位:⑥ポップロック (56.3)
指数5位:⑧ロックドゥカンプ (51.7)
指数6位:②ドリームパスポート (51.2)

指数的には、
①メイショウサムソンが抜けてますね。
今年は3着以下なし。JCも一番強い競馬でしたから。
軸は、①メイショウサムソン。
最近の有馬は、3歳or4歳馬が勝ってますしね。

相手は、JC2着(外に出さなければ勝っていた)の
⑥ポップロック。

はっきり言って、この2頭で決まる公算が高いと思います。
馬連/馬単合成とも4.8倍程度。
うーん、微妙なオッズだ。

これ以外では、
⑥ポップロックに2走前に快勝した⑫インティライミ
福永騎手の騎乗もいいかも。
馬の邪魔をしない騎手だから、気難しい馬をうまく乗る。

対戦がないし斤量有利で⑧ロックドゥカンプ

ここまで。

②ドリームパスポートは実力は認めるも、
今回での劇的復活は?
今日の中山で高田騎手が1着だったら、
買おうと思っていたけど。2着だったし。

でも、今年の初勝利が有馬ならドラマだよなぁー。

基本的に古馬G1では、牝馬は黙って消し。
これは、自分の一貫した考え。来たら仕方ない。

さて、問題は馬券の組み立て方ですね。

馬連:①-⑥、⑧、⑫(3点)
3連複:①-⑥、⑧、⑫(3点)

資金配分は、ほぼ均等で。
(馬連①-⑥で元返し以上に設定。)

さぁ、相性の悪さを払拭できるか?
明日が楽しみだ(^^♪

↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

|

« 【競馬予想】予想指数順位(12/23) | トップページ | 有馬記念は難しいね。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124414/17447269

この記事へのトラックバック一覧です: 【競馬予想】有馬記念はメイショウサムソン!:

« 【競馬予想】予想指数順位(12/23) | トップページ | 有馬記念は難しいね。 »