« 年賀はがき。 | トップページ | 【競馬】今週の注目馬(1/31) »

2008年1月31日 (木曜日)

日刊コンピをTargetの外部指数に取り込む(4)

EXCELファイルに変更点などがあり、以前に書いた設定ではうまく表示できないなどの問題点がありましたので、再度、使用方法を含め、再アップします。

自分でMLに紹介しておいて、スミマセン。(^_^;)

今後は、下記のEXCELファイルと設定を使用してみて下さい。
もし、うまくいかなければ、コメント等へお願いします。

「compi_to_target_ex3.lzh」をダウンロード

 

【事前準備】

1.日刊コンピのhtmlファイルの入手
ウルトラ!ニッカンスポーツ・コムの会員でコンピ指数(htmlファイル)のダウンロードが出来ることが前提です。
(右クリック→対象をファイルに保存 でhtmlファイル形式で保存)

2.事前準備(作業フォルダと保存フォルダの作成)
事前に以下のフォルダを作成して下さい。
C:\Compi  (外部指数保存フォルダ)
C:\temp   (作業用一時フォルダ)

上記のフォルダ設定は、EXCELのマクロモジュール内で指定しています。
ご使用環境によりカスタマイズしたい場合は、
EXCELにて、ツール→マクロ→Visual Basic Editorでマクロモジュールを開き、該当箇所を変更して下さい。

 

【使用方法】

1.EXCELファイルを起動します。(マクロを有効にして下さい)

2.MENUタブを選択し、「データクリア」を押す。

3.保存したhtmlファイルを読み込む。

「1日目」をクリックして、1日目のファイルを指定する。
「csv.csvファイルへの変更を保存しますか?」→「いいえ」とする。

以下、必要な日数分同様に繰り返す。

-開催の途中まででも問題ないです。
-1日目or3日目or9日目のデータを読み込まないとファイル名が生成されません。

4.ファイル読み込みが完了したら、「データ変換」を押す。

5.「データ出力(外部)」を押す。

「変更を保存しますか?」 →「はい」

既に外部ファイルを作成済みで追加した場合は、
「置き換えますか?」→「はい」

 

【Targetの設定】

外部指数の設定は、以下の通り。

パス・ファイル名:C:\Compi\compi%Y1%K1%P1.csv
ファイル形式;レース単位・CSV形式
内容:指数+順位
レースID:旧仕様

 
ご不明点などがありましたら、コメントなどへお願いします。

応援していただける方、ポチッと
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

|

« 年賀はがき。 | トップページ | 【競馬】今週の注目馬(1/31) »

コメント

はじめまして。
エクセルのソフト使用させていただいております。
大変、役に立っています。
ひとつだけお聞きしたいのですが。
入力は、たとえば今日(土曜日)の分まで
入力して出力したあとに
日曜日分は追加することはできるのですか?
それとも、1日目から再度入れていくのでしょうか?
よろしければ教えてください。

投稿: takasi | 2008年2月16日 (土曜日) 11時51分

むらけんです。
現状では、外部指数ファイルが開催単位になっていますので、開催日の1日目から読み込ませ、上書き保存することになります。
もちろん、開催が終われば更新は不要です。
ちょっと面倒ですが、今のところこの方法しかできません。<(_ _)>

投稿: むらけん | 2008年2月16日 (土曜日) 16時02分

むらけんさん
早速のお返事ありがとうございました。
なんか、良い方法があるかと思っただけですので。
ありがたく、使わせていただきます^^

投稿: takasi | 2008年2月16日 (土曜日) 17時59分

はじめまして、本日よりEXCELファイルを使用させていただいております。
以前より実現したかった取り込みですので、感謝しております。

さて、その取り込み中に問題が出て参りましたのでお尋ねします。

2回京都3日目が2/8と2/11に行われ、その取り込み方法が判りません。
試行錯誤しましたが、いかんせEXCELの知識が乏しくお手上げ状態です。

お手すきの時にでもご指導ください。
よろしくお願いします。

投稿: タケル | 2008年4月18日 (金曜日) 12時33分

むらけんです。

タケルさん。
以下の方法で取り込めると思います。
1.EXCELで普通に2/9と2/11のファイルを開いて下さい。
2.2/9のファイルの3R以降に2/11の3R以降をコピペして下さい。
3.別名でhtml形式で保存して下さい。

これで、2/9(1~2R)+2/11(3~12R)のファイルの完成です。
コレを通常通り3日目に読み込めばOKです。

何かありましたら、またコメントください。

投稿: むらけん | 2008年4月18日 (金曜日) 19時22分

むらけんさん、こんばんは。
さっそくのご指導ありがとうございます。

頭の中のイメージでは理解しておりますがExcelに不慣れなため、まだ解決とはいきません(汗)
これを機会にExcelを学びながら自己解決し、改めて成功のご報告をさせていただきます。

投稿: タケル | 2008年4月18日 (金曜日) 22時09分

むらけんさん 東京4回目5日目を読み込もうとしたらエラーが出ますどうしたらいいのですか

投稿: | 2008年10月24日 (金曜日) 22時53分

私の方では、東京4回目5日目も特に問題なく取り込めています。

・具体的にどのタイミングでどのようなエラー表示になりますか?
・京都、福島などは問題ないですか?

情報をお願いします。<(_ _)>

投稿: むらけん | 2008年10月24日 (金曜日) 23時58分

京都もです
これって1日目から読み込まないとだめなんですか

投稿: | 2008年10月27日 (月曜日) 22時52分

基本的に1日目から読み込んで下さい。
一開催が終わるまで、毎週1日目読み込んで追加していく仕様です。
日刊コンピの場合、過去1年分はバックナンバーでファイルをDLできるはずなので不足分はそちらから入手して下さい。

1or3or9日目を読み込まないと
保存ファイル名が正しくならないのでエラーになると思います。
MENUタグのO25,P25の式を変えれば、その他の日付に対応することも可能です。

投稿: むらけん | 2008年10月27日 (月曜日) 23時06分

「ウルトラ!ニッカンスポーツ・コムの会員でコンピ指数(htmlファイル)のダウンロードが出来ることが前提です。」と有りますが、会員ですがコンピ指数(htmlファイル)はどのようなものですか、極ウマ・プレミアムとは違うのでしょうか、初めてですのでお手数で申し訳けありませんが教えて下さい

投稿: GODAI | 2017年3月10日 (金曜日) 13時57分

GODAIさん

むらけんです。

2008年当時の方法ですので、現在はコンピのサイトやデータの仕様が変わってしまい使用できません。

投稿: むらけん | 2017年3月10日 (金曜日) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124414/17905946

この記事へのトラックバック一覧です: 日刊コンピをTargetの外部指数に取り込む(4):

« 年賀はがき。 | トップページ | 【競馬】今週の注目馬(1/31) »