« ガンバ大阪がACLを制覇です。(^_^)v | トップページ | 【競馬】『坂路調教注目馬』(11/15~16) »

2008年11月13日 (木曜日)

西山牧場がダーレーに売却!

非常に残念なニュースですね。


西山牧場がダーレーJFに売却(日刊スポーツ)

 日本を代表する生産牧場の1つである西山牧場(北海道むかわ町)が、ダーレージャパンファームに売却されたことが12日までに分かった。売却されたのはむかわ町にある本場で、日高町や美浦トレセン近くにある育成センターは含まれていない。西山牧場は66年に開場し、73年には生産者リーディングを獲得。98年の皐月賞、菊花賞を制したセイウンスカイなど数々の活躍馬を送り出してきた。「オーナーブリーダーとしての活動は続けていきます」と代表の西山茂行氏。所有していた繁殖牝馬を他の牧場に預託する形で、今後も生産活動には携わっていく。

[日刊スポーツ:2008/11/13 08:58]


西山氏は「ニシノ」「セイウン」の冠名で有名なオーナーブリーダーで、私の記憶が確かならば個人牧場としては、日本最大規模の牧場のはず。「ニシノフラワー」「セイウンスカイ」などのG1馬も輩出しています。

日刊コンピを入手するために「日刊スポーツ競馬」を利用しているのですが、コンピ以外で唯一欠かさず読んでいたのが西山氏のコラムです。確かに最近のコラムでは、JRAの競馬番組のあり方(超除外ラッシュ問題)や今年の2歳馬の不調など、嘆きが多くはなっていましたが・・・まさか牧場を売却するとは・・・
生産は預託で継続するそうですが、規模は縮小されるでしょうね。

過去には、早田牧場の倒産もありましたし、
最近では、「フサイチ」の関口氏も持ち馬を売却?(馬主変更)したりしているみたいです。

競馬界も経済的に苦しい状況になっているようです。

西山氏もコラムで色々と提言していましたが、番組編成やレース数などを含めた改善がないと、ますます競馬界全体が苦しくなってくると思います。
JRAも考えないといけない時期にきているということですね。


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 競馬ブログへ。 参加してます。 応援の1クリックをお願いします。

|

« ガンバ大阪がACLを制覇です。(^_^)v | トップページ | 【競馬】『坂路調教注目馬』(11/15~16) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124414/43101856

この記事へのトラックバック一覧です: 西山牧場がダーレーに売却!:

« ガンバ大阪がACLを制覇です。(^_^)v | トップページ | 【競馬】『坂路調教注目馬』(11/15~16) »