« 【結果】予想指数&推奨軸馬(11/8~9) | トップページ | ガンバ大阪がACLを制覇です。(^_^)v »

2008年11月10日 (月曜日)

第2回 ジョッキーマスターズ観戦!

11月9(日)は、学生時代の友人2人と東京競馬場で競馬を楽しみました。約半年ぶりの現場でした。
G1レースの谷間の週でしたが、JRA アジア競馬会議記念デーということで、
 ○ 入場無料
 ○ オグリキャップの登場
 ○ 第2回ジョッキーマスターズ
各種イベントが準備されていました。

昼休みに「オグリキャップ」がパドックに登場しました。

大勢のファンが「オグリキャップ」に集まりました。
馬体は完全に真っ白になっていました。
周囲の人達で「アレがオグリ?」という人もいたみたいです。
芦毛の馬ですから、年齢とともに白くなっていくのですが、現役当時のイメージと合わなかったみたいですね。
杉本アナ、南井調教師などが当時の話をしながら「オグリキャップ」を見守っています。当の「オグリキャップ」は久しぶりのパドックで興奮したのか、途中から「馬っ気」だして、元気いっぱいでした。
杉本アナを含め、周囲も思わず苦笑でした。(^_^;)
「オグリキャップ」の話しは、ホーリックスとの争いになったJCの話がメインでしたが、その前週のマイルCSの方が個人的には強烈に覚えています。何回リプレイを見ても、絶対に届かない位置から追込んで勝っています。南井騎手も「豪腕」全開でした。あれは、凄かった。

最終レース終了後は、いよいよ
「第2回ジョッキーマスターズ」の開催です。


名ジョッキーが久しぶりの騎乗ということで、多くのファンが残っていました。前回より趣向も凝らしてあって、ホントに面白かったです。
本馬場入場の先導は「柴田善臣騎手会長」、誘導馬に「蛯名J」「田中勝J」、騎乗停止中の「横典J」も騎乗してました。この時は騎乗停止は免除みたいです。
実況は「杉本アナ」、解説は「後藤J」「根本調教師」、しゃべりは、やはり「後藤J」の担当なんですね。バラエティで鍛えてるから。
各馬の斤量は、バラバラの自然ハンデ戦。要は鞍上の体重差だけです。「南井調教師」だけが58kgと重いハンデになってました。
そしてスタートが近づき、スターターが台上へ。。。
スターターは「小島太調教師」。紹介された時は盛り上がりました。
G1のファンファーレで盛り上がり、レースはスタート。
「松幹調教師」が出遅れ、その他は好スタート。
「河内調教師」が先頭で「佐々木武見J」「岡部J」が続きます。4コーナーでは、内側から「オサリバン調教師」が追い上げ、「河内調教師」「佐々木武見J」「岡部J」「オサリバン調教師」の4頭で追い比べ。見ごたえありました。
スタンドはメインレース以上の大歓声・・・でゴール。
見事に「河内調教師」の連覇になりました。
「南井調教師」は、4コーナーで後退でした。やはりハンデ差がきつかったみたいです。(^_^;)
レースの模様は↓JRAホームページで公開されてます。

JRA 第2回ジョッキーマスターズ

馬券を離れて、純粋に競馬を見られて、ホントに面白かったです。
是非、来年以降も開催して欲しいですね。

で、肝心の当日の馬券成績は・・・3人とも残念な結果でした。
次回の雪辱を誓いつつ、一献交わしながら、府中の夜は更けていくのでした。

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 競馬ブログへ。 参加してます。 応援の1クリックをお願いします。

|

« 【結果】予想指数&推奨軸馬(11/8~9) | トップページ | ガンバ大阪がACLを制覇です。(^_^)v »

コメント

こんばんは
お久しぶりです。
私はJRAのHPで見たのですが
懐かしさもあり、ほのぼのとした雰囲気でよかったですね。
私も毎年このようなイベントを行ってほしいと思いますね。
ではポチリと。

投稿: てつ | 2008年11月12日 (水曜日) 20時47分

てつさん、コメントありがとうございます。

現場はG1以上の盛り上がりでした。
是非、来年以降も開催して欲しいです。
出場騎手をファン投票で選ぶのも面白いかな?
と思ったりします。
小島太vs岡部幸雄・・・とか!?

私の方でもポチッとしておきました。
今週末からG1が連続なので、お互い頑張りましょう!

投稿: むらけん | 2008年11月12日 (水曜日) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124414/43071407

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回 ジョッキーマスターズ観戦!:

« 【結果】予想指数&推奨軸馬(11/8~9) | トップページ | ガンバ大阪がACLを制覇です。(^_^)v »