« 【予想指数】Targetの外部指数(~1/9) | トップページ | 【一口馬主】愛馬の近況(1/12) »

2012年1月11日 (水曜日)

【考察】2011年騎手成績

今回は、2011年の騎手成績について考察してみます。
騎手成績については、着度数をベースに指数化しています。
平均値が1.00となります。

〔 2011年の騎手指数ランキング 〕

2011JK


1位はダントツで安勝J
騎乗数を減らしているのでリーディングでは30位でしたが、
勝率、連帯率、複勝率で他の騎手を大きく離しているように
腕前は全く衰えていません。
逆に厩舎サイドも勝負処で騎乗を頼むのか、
2010年より指数も上がっています。
今年も安勝Jの騎乗馬は要チェックだと思います。

2位は岩田J
もともと騎乗数が多い騎手で、
リーディングでは上位争いするのですが指数的には今ひとつでした。
しかし2011年は騎乗数を多くして信頼を得た結果か、
一流といえる指数3.00以上をマークしました。
騎乗馬の質も良く、騎手としての円熟期を迎えたと思います。
今年も活躍しそうですね。

5位は福永J
こちらも安定した成績です。
こちらも騎手としては一番良い時期ですね。

6位は横典J
2010年が凄かっただけに2011年は今ひとつの印象もありますが、やはり上手いですね。さすがの指数です。

 

心配なのは11位に沈んだ武豊J
過去は常に3.00以上の指数でしたが、ここ数年指数が下降気味で2011年はついに2.00を下回る結果になりました。
2010年との比較でも-0.91と大きく指数を落としています。
以前ほど良い騎乗馬が集まらないのもあると思いますが、武マジックと呼ばれたため息の出るような騎乗は陰を潜めてしまっています。
今年のスタートも結果が出ていないですね。
また、武マジック見たいです。

内田Jは怪我の影響が大ですね。
間もなく復帰予定との報道もあり、早く戻ってきて欲しいですね。

逆に2011年に躍進したのは、以下の騎手です。

16位の浜中J
着実に実力をつけています。今年も好スタートです。

19位の田辺J
今年も好調をキープできるか注目です。こちらも好スタートですね。

27位の川須J
2011年は飛躍の年でした。今年が勝負ですね。


普段の予想指数の出馬表の騎手欄の色分けは上記の指数に基づいてされています。基本的には半年毎に見直しています。

週末の予習はトラコミュで。。。

にほんブログ村 トラコミュ 第59回 日経新春杯(GII)へ
第59回 日経新春杯(GII)
にほんブログ村 トラコミュ 第52回 京成杯(GIII)へ
第52回 京成杯(GIII)
にほんブログ村 トラコミュ 日経新春杯 データ分析へ
日経新春杯 データ分析
にほんブログ村 トラコミュ 京成杯 データ分析へ
京成杯 データ分析

_____________________________________________________む_ら_け_ん_'s___b_l_o_g_____
人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬予想サーチ
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

|

« 【予想指数】Targetの外部指数(~1/9) | トップページ | 【一口馬主】愛馬の近況(1/12) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124414/53714360

この記事へのトラックバック一覧です: 【考察】2011年騎手成績:

« 【予想指数】Targetの外部指数(~1/9) | トップページ | 【一口馬主】愛馬の近況(1/12) »