« 【競馬予想】阪神カップ、フェアウェルS | トップページ | 【予想結果】予想指数の成績(12/22~24) »

2012年12月24日 (月曜日)

【予想結果&回顧】有馬記念、阪神カップ、ラジオNIKKEI杯2歳S 他

週末の『競馬予想結果』です。

〔 中山10R 第57回有馬記念 〕
1着△ゴールドシップ
2着-オーシャンブルー
3着△ルーラーシップ
8着軸ルルーシュ

勝ったのはゴールドシップ
後方待機から大外を回って差し切り勝ち。
非常に強い内容でした。内博Jも自信を持って騎乗していました。
来年、有馬記念で実現しなかった3強対決に期待が膨らみます。
2着はオーシャンブルー
中段で折り合いもつき、
直線ではうまく前が開いてハマったレースでした。
勝った馬が強かったですね。
3着はルーラーシップ
派手な出遅れでしたが、
あれが無くても3着だったような気がします。
やはりもう少し前で競馬ができないと厳しいですね。
軸馬ルルーシュは8着。
展開も向かなかったですが、馬が力んで走っていたので今回は仕方ないです。

1着 ゴールドシップ(内田博騎手)
「ゴールドシップとは、自分が怪我から復帰して初めての重賞、そしてGIを勝てた馬で、最後も勝てたので嬉しく思います。ファンの皆さん、そして関係者に感謝しています。スタートは良くなかったですが、いつも通り後ろからと腹を括っていました。最初の4つのカーブは無理をせず、3、4コーナーでは多少の無理があっても外を回って、突き抜けると思い、馬を信じていました。結構外を回りましたが、コースロスにへこたれる馬ではありません。やはり今年は“金”の年だったので、ゴールドで締め括れて良かったです」

2着 オーシャンブルー(ルメール騎手)
「今日はパーフェクトなレースが出来ました。大きな馬ではありませんが、ビッグハートを持った馬です。直線で前が空いた時は勝てると思ったほど手応えが良かったのですが、外から最後交わされてしまいました。勝った馬は強いです。しかし、彼にとってはいいレースだったと思います」

(池江泰寿調教師)
「エイシンフラッシュをつかまえた時は一瞬勝ったかと思いましたが、外から強い馬に交わされてしまいました。終わってみればステイゴールド産駒のワンツーでしたね。この馬はまだ力をつけている段階なので、来年はGIを勝てるように育てていきたいと思います」

3着 ルーラーシップ(ウィリアムズ騎手)
「スタートがすべてです。やれることはやってきましたが、こういう結果になってしまいました」


〔 阪神11R 第7回阪神カップ 〕
1着-サンカルロ
2着-ガルボ
3着△ファイナルフォーム
5着軸クラレント

勝ったのはサンカルロ
去年に続き連覇です。
1400mは走りますね。ただ、今回は狙いづらかったです。
2着はガルボ
先行して粘りこみ。強い競馬をしました。
この馬もムラがあって狙いづらい馬です。

1着 サンカルロ 吉田豊騎手
「この馬がいちばん力を出せる舞台で勝ててよかったです。スタートはよかったのですが、後方でうまく折り合えました。外に出すのに手間取りましたが、出してからはいい脚でした。この秋はあまりいい競馬ができていなかったので、最後に結果を出せてよかったです」

大久保洋吉調教師のコメント
「毎年ここが最終目標で、寒くなるとよくなる馬。マイルCSの後、馬の状態がすごくよくなったので何とかなると思っていました。このあとは一息入れて、来年の高松宮記念を目指します。一戦挟むとすれば阪急杯になるでしょう。この調子なら来年もうひとがんばりできそうです」

2着 ガルボ 石橋脩騎手
「体が柔らかくて、うまく仕上げてもらいました。ここ数戦はスタートがいいので、1400mでもいい位置が取れると思っていました。直線でギアがグッと入って、押し切れると思ったのですが……。残念ですが、勝った馬以外には負けていませんし、やはり力があります」

3着 ファイナルフォーム R.ムーア騎手
「最後は勝てるかと思いましたが、伸び切れませんでした。やわらかい馬場が影響したのかもしれません」

5着 クラレント 岩田康誠騎手
「スムーズなレースができましたが、内と外の差で負けてしまいました。それでも1400mにも対応できました」


〔 阪神11R 第29回ラジオNIKKEI杯2歳S 〕
1着△エピファネイア
2着軸バッドボーイ
3着△キズナ

勝ったのはエピファネイア
これで無傷の3連勝です。着差以上に力の差を感じました。
2着は軸馬バッドボーイ
展開も向きましたが、最期に差し返すあたり根性あります。

1着 エピファネイア 福永祐一騎手
「レース前に角居先生と『3番手で、前にカベがない状態で折り合えるか』をテーマにするということを話していました。今日の経験が今後に生きると思います。人気の馬が2番手にいましたし、あまりのんびりしていてもと思い、残り2ハロンくらいから馬のリズムで追い出しました。お母さんのシーザリオにも乗せてもらっていましたし、ぜひクラシックへと思いますが、今は気性やスピードが勝っている状態です。2400mを持たせるにはもっと上手に走れるようになる必要があるでしょう。ただ、ひとつひとつ課題をクリアしてきていますから、楽しみですね」

角居勝彦調教師のコメント
「お母さんほど体質に気をつかわなくてもいい面がありますね。(これでお母さんと比べても? との問いに対して)比べていいのはクラシックを1つ取ってからでしょうね(笑)。このあとは一度放牧に出すことになると思います」


〔 中山11R ラピスラズリS 〕
1着△サクラゴスペル
2着-プリンセスメモリー
3着△アプリコットフィズ
6着軸ブラボースキー


〔 阪神12R ギャラクシーS 〕
1着軸ガンジス
2着△トウショウカズン
3着△メイショウマシュウ


〔 中山11R 2012フェアウェルS 〕
1着△グランドシチー
2着軸ホッコータルマエ
3着-グリッターウイング


週末の予習はトラコミュで。。。

にほんブログ村 トラコミュ 東京大賞典(2012)へ
東京大賞典(2012)
にほんブログ村 トラコミュ 中山金杯(2013)へ
中山金杯(2013)
にほんブログ村 トラコミュ 京都金杯(2013)へ
京都金杯(2013)
にほんブログ村 トラコミュ シンザン記念(2013)へ
シンザン記念(2013)

_____________________________________________________む_ら_け_ん_'s___b_l_o_g_____
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

人気競馬ブログランキング  にほんブログ村 競馬ブログ  [競馬予想サーチ]
[うまりんく+] [馬ナビ] [馬券スタジアム]

|

« 【競馬予想】阪神カップ、フェアウェルS | トップページ | 【予想結果】予想指数の成績(12/22~24) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124414/56386204

この記事へのトラックバック一覧です: 【予想結果&回顧】有馬記念、阪神カップ、ラジオNIKKEI杯2歳S 他:

» 来年は稼ぐぞ!先週の結果&レース回顧 [わがまま♪新馬券生活!!]
ラジオNIKKEI杯2歳S 【△◎▲】【111】着候補 馬連2,170円的中♪ 有馬記念 【○−▲】【1−1】着候補 阪神C 【−×△】【333】着候補 【番外編】中山大 ... [続きを読む]

受信: 2012年12月25日 (火曜日) 11時26分

« 【競馬予想】阪神カップ、フェアウェルS | トップページ | 【予想結果】予想指数の成績(12/22~24) »