« 【競馬予想】中山記念、阪急杯 | トップページ | 【予想結果】予想指数の成績(2/23~24) »

2013年2月24日 (日曜日)

【予想結果&回顧】中山記念、阪急杯、アーリントンC 他

週末の『競馬予想結果』です。


=2013年2月23日=

〔 阪神11R 第22回アーリントンカップ 〕
1着△コパノリチャード
2着△カオスモス
3着△レッドアリオン
7着軸テイエムイナズマ


=2013年2月24日=

〔 中山11R 第87回中山記念 〕
1着-ナカヤマナイト
2着-ダイワファルコン
3着-シルポート
6着軸ダノンバラード

〔 阪神11R 第57回阪急杯 〕
1着軸ロードカナロア
2着-マジンプロスパー
3着-オリービン

レース回顧は続きで。。。

人気競馬ブログランキング  にほんブログ村 競馬ブログ  [競馬予想サーチ]
[うまりんく+] [馬ナビ] [馬券スタジアム]

週末の予習はトラコミュで。。。

にほんブログ村 トラコミュ 第50回 弥生賞(GII)へ
第50回 弥生賞(GII)
にほんブログ村 トラコミュ 第20回 チューリップ賞(GIII)へ
第20回 チューリップ賞(GIII)
にほんブログ村 トラコミュ 第8回 オーシャンステークス(GIII)へ
第8回 オーシャンステークス(GIII)




〔 阪神11R 第22回アーリントンカップ 〕

=レース回顧とメモ=

勝ったのはコパノリチャードでした。
開幕週の絶好な馬場でスローな展開では前の馬が有利ですね。
2着はカオスモス
着実に実力はつけていると思いますが勝ちきれません。
軸馬テイエムイナズマは見せ場なし。
もう少し積極的な競馬をして欲しいです。
このレースのレベル自体はそんなに高くないと評価しています。

=レース後コメント=

1着 コパノリチャード(ビュイック騎手)
「前走を楽勝したので重賞も狙えると思っていました。今日この馬の強さを証明することが出来て良かったです。ただ、道中掛かり気味だったので、少し馬が疲れているのかもしれません。距離の延長は良くないと思います。これから成長すれば別ですが、私としては今は1600mがいいと思います。私自身、重賞2勝目で今日はベリーハッピーです」

(宮徹調教師)
「レースの内容も良く、強かったと思います。小林オーナーは次は皐月賞だと言っています。確かに距離に関してはやってみないと分かりませんが、挑戦するだけの価値はあると思います。楽しみはあると思っています」

2着 カオスモス(内田博騎手)
「以前は返し馬でも唸るように走っていましたが、今日は乗りやすくなっていました。道中での折り合いもついて、人気の馬が前に行ったので、その後ろで脚をタメる競馬をして、最後よく伸びてくれました。よく頑張ってくれたと思います」

3着 レッドアリオン(福永騎手)
「状態が良かったですね。本当ならカオスモスの位置からレースを運びたかったのですが、道中はしっかりタメも利いて、直線はいい脚を使ってくれました。ただ、前の2頭は強かったですね。でも2着が欲しかったです」

4着 メイショウヤマホコ(太宰騎手)
「スタートも良かったので、思っていたポジションからレースを運べました。キャリア2戦目で重賞でこの内容、いい脚を使ってくれましたから、本当に楽しみですね」

9着 レッドジャイヴ(浜中騎手)
「コーナーで馬が苦しいからか、外にモタれて力を出し切れなかった感じです」

10着 ケイアイヴァーゲ(武豊騎手)
「4コーナーでついて行けなくなりました」


〔 中山11R 第87回中山記念 〕

=レース回顧とメモ=

勝ったのはナカヤマナイト
この馬は中山はホントに走りますね。
大逃げの難しい展開でしたが、キッチリ差し切りました。
2着はダイワファルコン
この馬もこのコースが得意です。
先行してよく伸びていると思います。
3着はシルポート
さすがにオーバーペースと思いましたが・・・
あわやでした。
この馬は読みづらいです。
軸馬ダノンバラードは、早めの競馬でしたが失速でした。

=レース後コメント=

1着 ナカヤマナイト 柴田善臣騎手
「うまくスタートできましたし、今日は馬のリズムがよかったです。なだめながら前に馬を置きながら、馬もよく我慢してくれました。最後は馬にまだ余力があったので、何とか届いてくれると思いました。馬も大人になってきていますし、今後については馬の様子を見ながら決めていきたいと思います」

二ノ宮敬宇調教師のコメント
「AJCCを回避して間隔はあきましたが、きつい調教を課して力をつけました。以前は折り合いを欠くところがありましたが、今はしっかりと折り合えるようになりました。そして何より調教で強い負荷をかけても疲労がたまらなくなりました。体質も強くなっていると思います」

2着 ダイワファルコン 北村宏司騎手
「馬の調子がよく、思い通りのレースができました。最後までがんばってくれましたが、最後はマークされていた分でしょうか」

3着 シルポート 松岡正海騎手
「リズムよく走れました。4つのコーナーは合いますね。波長が合う感じです。道中は息を入れながら、流すように進めました。つかまらないと思いましたが、つかまりましたね」

4着 タッチミーノット 横山典弘騎手
「間隔があいていた分、馬が少しピリピリしていました。外枠だったのである程度位置を取りに行きたかったのですが、中山は直線が短く、いい位置を取れませんでした。また、綺麗な馬場のほうが良いタイプで、今の中山の馬場は少しきついです。勝った馬も2着馬も強い馬ですし、それに詰め寄っているんですから、よくがんばっていると思います」

5着 トーセンレーヴ W.ビュイック騎手
「この馬のベストの乗り方はできました。ただ、中山は合わないですね。東京や阪神のほうがリラックスして走れますし、団子状態でもプレッシャーも変わってくると思います。根性がある馬なので中団より前で差す競馬がよかったかもしれません」

7着 スマイルジャック 田辺裕信騎手
「ペースが1600mのように流れてくれなかったのが敗因かもしれません。馬の雰囲気は前回よりもよかったです。レースでも我慢がきいたので、それが次につながればと思います」

13着 トシザマキ 石橋脩騎手
「体調がよく、4コーナーでの雰囲気もよかったです。使いつつよくなってきているので、暖かくなってくればさらによくなると思います」


〔 阪神11R 第57回阪急杯 〕

=レース回顧とメモ=

勝ったのはロードカナロア
強い!
2着はマジンプロスパー
馬混みでこの結果が出せたのは収穫だったと思います。
調子を上げてきましたね。
3着はオリービン
レース内容は強かったです。
コンスタントに力が出せれば・・・

=レース後コメント=

1着 ロードカナロア 岩田康誠騎手
「今年は負けるわけにはいかない立場。今年緒戦をこういう形で飾ることができて、次に向けて楽しみになりました。理想的な展開で、どこからでもレースができる馬ですからね。馬が完成されつつあります。4コーナー手前ではいくぶん仕掛けが早いかとも思いましたが、自信を持っていきました。最後までがんばってくれました」

2着 マジンプロスパー 福永祐一騎手
「ロードカナロアについていって、外に出そうかと思いましたが、内に行きました。少し怯む面がありましたが、がんばってジリジリと伸びてくれました。このような形で競馬ができたのは初めてですし、収穫でした。状態もよくなっていました」

4着 サンカルロ 吉田豊騎手
「内枠からうまくさばくことができました。前に人気馬がいたので、その後ろをついていきました。いつもの感じならそこから伸びるのですが、馬体が増えていて余裕があった分でしょうか。次に向けてのいい叩き台になったと思います」

5着 シュプリームギフト 秋山真一郎騎手
「前回の敗因は道悪とハッキリしていましたし、今日はパンパンの良馬場でしたからね。1400mがどうかと思いましたが、この距離でもやれるメドは立ったと思います」

9着 エピセアローム 武豊騎手
「スタートよく、取りたいポジションを取れましたが、追ってから反応がありませんでした。結果的には内を走った馬の競馬になりましたしね。次はよくなってくると思います」

11着 ブライトライン 浜中俊騎手
「ゲートの中で座り込んでしまって遅れてしまいました。4コーナーではトモがばらけた感じで、手応えがありませんでした。馬ごみに入れるとダメなタイプなのかもしれません」

16着 シゲルスダチ 池添謙一騎手
「途中から一気にかかってしまって、折り合いがつきませんでした」

_____________________________________________________む_ら_け_ん_'s___b_l_o_g_____
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

人気競馬ブログランキング にほんブログ村 競馬ブログ [競馬予想サーチ]
[うまりんく+] [馬ナビ] [馬券スタジアム]


|

« 【競馬予想】中山記念、阪急杯 | トップページ | 【予想結果】予想指数の成績(2/23~24) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124414/56832084

この記事へのトラックバック一覧です: 【予想結果&回顧】中山記念、阪急杯、アーリントンC 他:

» 中山記念 阪急杯 結果反省、幼き猫様シリーズ9 [JRA競馬_複合軸猫様ブログ]
う~ん。購入馬券がド下手なのか?印は良いのになぁ...。猫様は懲りずにマダマダ継続中。約一歳半とチョット。 【G2】第87回_中山記念 2012/02/26、1回中山2日11R、芝1800、4歳 ... [続きを読む]

受信: 2013年2月25日 (月曜日) 00時50分

» 今週は稼ぐぞ!先週の結果&レース回顧 [わがまま♪新馬券生活!!]
アーリントンC 【◎○▲】【111】着候補 中山記念 【注☆−】【33−】着候補 阪急杯 【▲−×】【1−1】着候補 【先週の成績】 参加レース数3⇒的中レース数1 本命 ... [続きを読む]

受信: 2013年2月25日 (月曜日) 11時16分

« 【競馬予想】中山記念、阪急杯 | トップページ | 【予想結果】予想指数の成績(2/23~24) »