« 【競馬予想】京都記念、共同通信杯 | トップページ | 【予想結果】予想指数の成績(2/9~10) »

2013年2月10日 (日曜日)

【予想結果&回顧】クイーンカップ、京都記念、共同通信杯 他

週末の『競馬予想結果』です。


=2013年2月9日=

〔 京都11R アルデバランS 〕
1着△メテオロロジスト
2着△スタッドジェルラン

3着-セイリオス
6着軸クラシカルノヴァ

〔 東京11R 第48回デイリー杯クイーンカップ 〕
1着△ウキヨノカゼ
2着△スイートサルサ
3着△イリュミナンス

3着-ジーニマジック
9着軸コレクターアイテム


=2013年2月10日=

〔 京都11R 第106回京都記念 〕
1着△トーセンラー
2着△ベールドインパクト

3着軸ショウナンマイティ

〔 東京11R 第47回共同通信杯 〕
1着△メイケイペガスター
2着△ゴットフリート

3着-マイネルストラーノ
9着軸ドラゴンフォルテ

レース回顧は続きで。。。

人気競馬ブログランキング  にほんブログ村 競馬ブログ  [競馬予想サーチ]
[うまりんく+] [馬ナビ] [馬券スタジアム]

週末の予習はトラコミュで。。。

にほんブログ村 トラコミュ フェブラリーS(2013)へ
フェブラリーS(2013)
にほんブログ村 トラコミュ 小倉大賞典(2013)へ
小倉大賞典(2013)
にほんブログ村 トラコミュ ダイヤモンドS(2013)へ
ダイヤモンドS(2013)




〔 東京11R 第48回デイリー杯クイーンカップ 〕

=レース回顧とメモ=

勝ったウキヨノカゼはレースセンスの良い馬ですね。
スタート良し、折合い良し、抜けてからもしっかり走ります。
大崩れはしないタイプですね。
2着はスイートサルサ
この馬が一番強い競馬をしています。
内で前が塞がって、外へ持ち出すロスがありながらあの末脚です。
この馬は本番でも期待できそうです。
軸馬のコレクターズアイテムは案外な競馬でした。
体重が減り続けているので、
体調的に十分ではないのかもしれません。

=レース後コメント=

1着 ウキヨノカゼ(ビュイック騎手)
「4コーナーを回って、抜け出して単独で走る形になりました。ソラを使う馬だったら止まっていたかもしれませんが、止まらずに行ってくれました。ただその分、後ろからは迫られました。15番という一番外の枠だったのですが、不利にならないように、彼女のパフォーマンスが発揮出来るように、そればかり考えていました。まだまだ子供っぽいですが、今日のような勝ち方が出来たので、本番でもチャンスがある馬です」

(菊沢隆徳調教師)
「牧場には、厩舎開業の時からお世話になっていて、母のアドマイヤダッシュの仔ということで見せてもらいました。アドマイヤダッシュは私がジョッキー時代から乗っていた馬だったのです。是非やらせて下さいとお願いしました。気性がきついところは母に似ていますが、脚質やフットワークは違います。馬込みを経験してないなど、色々と課題はありますが、これからいい状態で行ければと思います。ジョッキー時代はあまり重賞で勝てませんでしたが、今回の、春に向けて夢のあるレースを勝てたのは、今後の楽しみです。今後は、桜花賞直行の予定で、馬の状態を見ながら1回放牧に出して、本番1ヶ月前くらいに馬を戻したいと思っています」

2着 スイートサルサ(田辺騎手)
「いい脚は使っていますが、あの馬(ウキヨノカゼ)には勝てませんね。着差が着差だけに悔しいです。モタれる面はありますが、左回りだと乗りにくくはありません。次からまた右回りだと思います、気をつけて乗りたいと思います」

3着同着 イリュミナンス(福永騎手)
「理想的な感じで運べました。狭いところよりも広いところを走らせた方がいいですし、勝ち馬の後ろで、あとはこの馬を交わせばと思っていました。これからまだ良くなると思いますが、せめて2着はと思っていたのですが…。距離はもっとあった方がいいと思います」

3着同着 ジーニマジック(三浦騎手)
「楽に行けましたし、この馬のペースで運べました。目標にされた分もありますが、最後まで頑張っています」

9着 コレクターアイテム(浜中騎手)
「緩い流れで、行きっぷりがもう一つでした。3コーナーから気合をつけて行ったのですが、反応していきませんでした。逆に下がって行ってしまいました。前が残る展開とは言え、ダラダラと終わってしまいました。全体的にいつもの走りではありませんでした。元々大人しい馬で、休み明けもあり、気持ちもさらにおっとりしていました。こんなものではありません。申し訳ないです」

12着 サトノフェアリー(田中勝騎手)
「まだ力をつけていません。これからです」


〔 京都11R 第106回京都記念 〕

=レース回顧とメモ=

スローで決め手勝負の競馬となりました。
勝ったのはトーセンラー
京都は走りますね。折合い、決め手、良いレースでした。
2着はベールドインパクト
この馬も折合いついてました。
切れますが、位置取り的に後ろ過ぎました。
3着は軸馬ショウナンマイティ
掛かりましたね。
休み明けでも実力は見せました。

=レース後コメント=

1着 トーセンラー 武豊騎手
「強いレースでした。今日はスタートからうまくいきました。出たなりの形でレースを進めて、今日は2年ぶりにこの馬に騎乗しましたから、探りながらのレースでした。ペースが遅く、途中からショウナンマイティが行ってくれて楽になりましたね。4コーナーを手応えよく、いい形で回れましたし、直線半ばで勝利を確信しました。まだまだ活躍できると思いますし、大きいレースを勝てる馬だと思います」
 
2着 ベールドインパクト 小牧太騎手
「ちょっと反応が遅れましたね。エンジンのかかりが遅かったです。次はもっとよくなると思います」
 
3着 ショウナンマイティ 浜中俊騎手
「スタートから馬が行きたがっていましたが、2コーナーで完全にハミを噛んでしまって、抑え切れませんでした。それでも久々のレースで力は示せましたが、折り合いを欠いてしまったのは申し訳ないです」
 
4着 ビートブラック 石橋脩騎手
「ペースとしてはいい感じで行けたのですが、最後ジリジリとした形になったのは58キロを背負っていたせいかもしれません」
 
5着 ジャスタウェイ 内田博幸騎手
「1コーナーで少し行きたがりましたが、途中から折り合いがつきました。それでも最後は思ったほど伸びませんでした。スタートからずっとスムーズなレースができないとダメな馬かもしれません」
 
6着 カポーティスター 高倉稜騎手
「好位を取りにいく競馬をしました。スローペースで外からプレッシャーをかけられる形になりましたが、我慢することができました。今日は条件的に厳しかったですし、4歳でまだまだこれからの馬。負けはしましたが、次につながる競馬はできたと思います」
 
7着 ジョワドヴィーヴル 福永祐一騎手
「ゲートはうまく出てくれたのですが、ムキになりそうだったので馬の後ろに入れてレースをしました。初めての距離も大丈夫でしたし、これで筋肉もしっかりしてくるでしょうから、次はもっとよくなるでしょう」
 
9着 ジャミール 武幸四郎騎手
「走る馬ですが、久々でしたからね。次に期待します」


〔 東京11R 第47回共同通信杯 〕

=レース回顧とメモ=

このレースも前に行った馬に展開が向きました。
勝ったのはメイケイペガスター
ギリギリ折合いつきましたね。
前に行った分結果につながりました。
2着はゴットフリート
思ったよりは切れませんでした。
マンボネフューはチグハグな競馬でした。
スムーズならといった内容で次走狙い目です。

=レース後コメント=

1着 メイケイペガスター 横山典弘騎手
「まだ若い馬で折り合いが大変と思って、返し馬から丁寧に乗りました。3番手は考えた通りです。うまくなだめられたので、いい感じで伸びてくれました。テンションがもう少し下がって、上手に走れるといいですね。初めて乗りましたが、これだけ走るのですからいい馬です」
 
2着 ゴットフリート W.ビュイック騎手
「重賞やGIレースを狙うポテンシャルがある馬なので1800mでも問題ありませんでしたが、今日は休み明けの分でしょう。次はよくなると思います。でも、ベストはマイルかなと思います」
 
3着 マイネルストラーノ 柴田大知騎手
「イメージ通りの競馬で、枠もペースもよく、しっかり脚をためることができました。今日は馬の感じもよく、トモの力の入り方も違っていました。これからまだよくなると思います」
 
4着 ラウンドワールド 岩田康誠騎手
「課題はゲートです。駐立できていませんでした。おとなしい馬なのですが、スタートではトモを後ろに引いてしまうような感じになってしまいました。出負けして、最後も弾けるまでにはいきませんでした。まだ子どもっぽいところのある馬です」
 
5着 マンボネフュー 蛯名正義騎手
「横の馬から被されるし、先行した馬は伸びずに下がってくるで、いちばんまずい位置に押し込められてしまいました。逆に先行させたらどんどん行ってしまいます。馬の雰囲気が『うっ!』と力が入る感じなので、そのあたりが抜けてくれればと思います。トモがしっかりしていないのでジワジワと伸びる感じで、まだ成長途上です」
 
7着 ザラストロ 松岡正海騎手
「レース前から燃えるようなところがありました。道中は引っかかってしまいましたが、あれで7着ですから、折り合っていたらもっと上位にいけたと思います」
 
8着 ケイアイチョウサン 三浦皇成騎手
「思い描いていた競馬はできました。手応えもよかったのですが、いろいろと展開や環境に左右されてしまいます。内枠で包まれる競馬のほうがいいのかもしれません。ただ、あの手応え通りに走っていれば……とは思います」
 
9着 クロスボウ 吉田豊騎手
「4コーナーを回ったときの手応えはよかったのですが、今日の速い馬場で手前が替えられませんでした。後ろからまくっていくイメージで乗ったのですが、最後はダラダラとやめてしまう感じでした」

_____________________________________________________む_ら_け_ん_'s___b_l_o_g_____
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

人気競馬ブログランキング にほんブログ村 競馬ブログ [競馬予想サーチ]
[うまりんく+] [馬ナビ] [馬券スタジアム]


|

« 【競馬予想】京都記念、共同通信杯 | トップページ | 【予想結果】予想指数の成績(2/9~10) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124414/56736592

この記事へのトラックバック一覧です: 【予想結果&回顧】クイーンカップ、京都記念、共同通信杯 他:

» 京都記念 共同通信杯 クイーンC アルデバランS 結果反省、昔の猫様 [JRA競馬_複合軸猫様ブログ]
幼き猫様を並べようと思ったのですが、枚数が大きいので(でも、昔の携帯なので写真が小さい)。次の記事でガバチョと。今回は代表1枚で。ゼロ歳時の猫様です。 【G2】第106回 ... [続きを読む]

受信: 2013年2月11日 (月曜日) 11時14分

» 今週は稼ぐぞ!先週の結果&レース回顧 [わがまま♪新馬券生活!!]
クイーンC 【×◎▲−】【111−】着候補(3着同着) 3連複的中♪ 共同通信杯 【▲○−】【11−】着候補 京都記念 【−◎○】【−11】着候補 ワイド的中♪ 【先週 ... [続きを読む]

受信: 2013年2月12日 (火曜日) 10時51分

« 【競馬予想】京都記念、共同通信杯 | トップページ | 【予想結果】予想指数の成績(2/9~10) »