« 【競馬予想】中山記念、阪急杯 | トップページ | 【予想結果】予想指数の成績(3/1~2) »

2014年3月 2日 (日曜日)

【予想結果&回顧】中山記念、阪急杯、アーリントンカップ 他

さぁ、トライアルレースが目白押し。
週末の重賞レースの予習はこちらから!

弥生賞(2014)

チューリップ賞(2014)

オーシャンS(2014)

人気ブログランキング


週末の『競馬予想結果』です。

3月に入っても好調をキープしています。(^^♪
馬場が渋ると難しいレースが増えますが、
うまく対応できています。


=2014年3月1日=

〔 阪神11R 第23回アーリントンカップ 〕
1着軸ミッキーアイル    (指数1位)
2着△タガノグランパ    (指数3位)
3着△フェルメッツァ    (指数5位)

馬連的中!

〔 中山11R 千葉S 〕
1着△タイセイファントム(指数2位)
2着△ダッシャーワン    (指数6位)
3着-クリーンエコロジー(指数10位)
8着軸ナガラオリオン    (指数1位)

馬券はずれ


=2014年3月2日=

〔 中山11R 第88回中山記念 〕
1着軸ジャスタウェイ    (指数1位)
2着△アルキメデス    (指数5位)
3着△ロゴタイプ    (指数4位)

馬連的中!

〔 阪神11R 第58回阪急杯 〕
1着△コパノリチャード    (指数4位)
2着△サンカルロ    (指数5位)

3着-レッドオーヴァル    (指数8位)
9着軸ダノンシャーク    (指数1位)

馬券はずれ


競馬ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックをお願いします。

人気ブログランキング

にほんブログ村 競馬ブログ





〔 中山11R 第88回中山記念 〕

=レース回顧とメモ=

勝った軸馬ジャスタウェイの圧勝でした。
予想で期待したとおり格の違いを見せてくれました。
それにしても横典騎手の好騎乗が光ります。
好位からの競馬ができるとは、幅が広がりましたね。
ドバイが楽しみです。(^^♪

2着はアルキメデス
岩田騎手が内にこだわった騎乗で最期に2着を確保しました。
この馬はあまり速いペースの経験がなかったので、
このレースでの経験が今後の成長につながると思います。
馬体も成長していますし、この馬も楽しみな馬ですね。

3着はロゴタイプでした。
58kgを背負って正攻法で3着は立派です。
能力は高いので、この後に反動が出ないかに注目です。

このレースでは、
予想指数上位は5歳以下の馬に集中していました。
6歳以上の馬が頑張っていたのですが、
そろそろ世代交代かなと思っています。

=レース後コメント=

1着 ジャスタウェイ 横山典弘騎手
「スタートは速くないと聞いていたので、そこだけ気をつけました。中山のセオリー通り前々で競馬をしましたが、本当にすごい馬です。最後狭いところに入りましたが、馬が強いからなのか、あんなところから出てくることができました。いい感じで代役を務められてよかったです。ドバイでもがんばって欲しいと思います」

須貝尚介調教師のコメント
「4つのコーナーの競馬でしたが、いい枠順でゲートもちゃんと出て、いい馬の背中を知っている横山典弘騎手が理想の展開で強さを引き出してくれました。放牧から帰ってきてデキもいいと福永祐一騎手から聞いていましたが、これで胸を張ってドバイに挑戦できます。馬場はこれくらいなら我慢してくれると思いましたが、58キロを背負って着差以上に強い勝ち方をしてくれました」

2着 アルキメデス 岩田康誠騎手
「うまく内に入れましたし、いいポジションにつけられました。直線では前が狭くなりましたが、そこをこじあけていい脚を使ってくれました。差はありましたが、このメンバー相手でこの結果ですから収穫はありました。良馬場ならもっと切れていたでしょう」

3着 ロゴタイプ C.デムーロ騎手
「なだめながら好位からの追走でした。しかし、今日のような馬場は得意ではありません。休み明けで少し体に余裕もありましたし、使ってさらによくなるでしょう」

4着 マイネルラクリマ 柴田大知騎手
「地力があります。使ってよくなるタイプなので、次はさらによくなると思います」

5着 ヴェルデグリーン 田辺裕信騎手
「内枠でしたし、外からひとまくりというわけにはいきませんでした。この馬は運よく良馬場ばかり走っていて、こういう馬場で走っている記憶がなく、対応できるかなと思っていましたが、思ったよりも上がっていくことができました。ですから、全然ダメというわけではありません。今日は相手が強かったです」

6着 トウケイヘイロー 武豊騎手
「ゲートの出が最悪のタイミングでした。つっかえて、前扉に顔が当たってしまい、下がったところでゲートが開きました。今日はピリピリしている感じで、ゲートに入ってすぐガタガタしていました。向正面からはいいリズムでしたが、残念です」

 

〔 阪神11R 第58回阪急杯 〕

=レース回顧とメモ=

勝ったのはコパノリチャードでした。
逃げはこの馬の形とはいえ、これだけのハイペースで逃げ切ったことはなかったので収穫のあるレースだったと思います。
距離もこの距離がベストですね。

2着はサンカルロ
得意のコースで内をついて2着を確保しました。
全盛期の力はないですが、頑張って走っていますね。

3着はレッドオーヴァル
川田騎手はうまいと思います。
この馬はどうしても後方からの競馬が多いのですが、中段でしっかり溜めて最期まで伸びています。
今後も川田騎手騎乗時はチェックしたい1頭です。

軸馬ダノンシャークは9着。
ペースが速かったので、もっと溜めて乗ってほしかったですね。
中途半端に動いて脚を使っているので、最期は伸びませんでした。
こちらは乗り替わりが悪い方に出ました。

=レース後コメント=

1着 コパノリチャード 浜中俊騎手
「強いレースでした。前回スタートがうまくいかなかったので、今回はスタートを慎重に出て、スピードを生かすレースをしました。今年緒戦としてはいい内容ですし、GIでもスピードを生かすレースができればいいなと思います」

宮徹調教師のコメント
「GIを見据えて余裕を持った仕上げで結果を出してくれました。今日のレースぶりなら1200mでも楽しみです」

2着 サンカルロ 吉田豊騎手
「道中ずっと右にモタれていて、外に出したかったのにできませんでした。それで直線馬ごみを突く形になりましたが、うまく内が開いてくれました。雪の影響で完調でない中、よくがんばってくれました。次はよくなるでしょう」

4着 ガルボ 石橋脩騎手
「馬の状態はよく、この馬としてはいいレースができています。勝ちを意識して早めに動いたぶん4着でしたが、2~3着を狙うレースをしていたら結果は違ったはずです。今日は負かしに行った分ですね」

5着 エピセアローム 松山弘平騎手
「出たなりでいい位置につけられましたし、折り合いもつきました。最後もよく粘っています」

7着 プリムラブルガリス 四位洋文騎手
「1400mの外枠で、本当はもう少しいい位置をとりたかったのですが、なかなかそうさせてはもらえないですね。それでも最後は差を詰めていますし、素質を感じる馬です」

9着 ダノンシャーク 小牧太騎手
「この距離でも位置取りは悪くなく、上手にレースをしていたのですが、この馬らしい脚を使えませんでした。GIで入着している馬ですから、ここでは悪くても2着はなければいけないところ。今日の負けはショックです」

10着 サンレイレーザー 和田竜二騎手
「リズムよく行けましたが、一息で走るのでタメが作れず、最後は止まってしまいました」


〔 阪神11R 第23回アーリントンカップ 〕

=レース回顧とメモ=

勝ったのは軸馬ミッキーアイルでした。
好スタートから楽に先手を取り、直線は突き放す強い内容でした。
このレースに関しては、スピード的に他の馬と次元が違ったので順当な結果ですね。
それにしてもスタートが速い。

=レース後コメント=

1着 ミッキーアイル(浜中騎手)
「スタートも速かったですし、直線を向くところで少し物見をして減速しましたが、追ってからはしっかりしていました。GIへ向かって期待通りに来ていると思います。左回りも大丈夫だと思いますし、あとはテンションがあまり上がらず、輸送さえクリアしてくれればと思います」

(音無秀孝調教師)
「最後にソラを使ったり、色々と課題はあります。この後は長めに放牧に出して、NHKマイルCの1ヶ月くらい前に厩舎へ戻して課題をクリアして行きたいと思います」

2着 タガノグランパ(岩田騎手)
「勝ち馬を見ながらレースをしましたが、前に楽をさせすぎたかもしれません。終いはよく伸びていますし、距離もこなせそうです。乗りやすい馬です」

3着 フェルメッツァ(武豊騎手)
「自分の競馬に徹して、よく伸びてくれました。勝った馬が強かったです」

4着 タガノブルグ(川田騎手)
「スムースにいい位置で競馬が出来ましたし、直線も自分の脚は使ってくれています。今日のところは自分の能力を出し切ったと思います」

7着 エイシンブルズアイ(C・デムーロ騎手)
「出して行って、ミッキーアイルを見ながら、という話を(陣営と)していたのですが、前も速かったので、終い差す競馬に切り替えました。しかし、それにしても終いは伸びがありませんでした」

8着 アドマイヤメテオ(リスポリ騎手)
「4コーナーで止まってしまいました。道中何度も他の馬と接触して、馬がやる気をなくしてしまったのかもしれません」


この記事が参考になった方はクリックをお願いします。

人気ブログランキング

にほんブログ村 競馬ブログ



|

« 【競馬予想】中山記念、阪急杯 | トップページ | 【予想結果】予想指数の成績(3/1~2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124414/59225601

この記事へのトラックバック一覧です: 【予想結果&回顧】中山記念、阪急杯、アーリントンカップ 他:

» 2014年 アーリントンカップ(GIII)の予想結果と回顧~(ミッキーアイルが重賞2連勝) [翼のインサイト競馬予想]
2014年 アーリントンCの予想結果と回顧をしてみたいと思います。 レース動画 YouTu [続きを読む]

受信: 2014年3月 2日 (日曜日) 20時13分

» 中山記念他重賞予想結果と回顧 [浪花のクマさん 穴馬券]
まさかの出遅れ・トウケイヘイロー [続きを読む]

受信: 2014年3月 2日 (日曜日) 21時41分

» 中山記念阪急杯アーリントンC 2014 さらっと回顧 [稀に的中?3代血統で重賞予想]
にほんブログ村トラコミュ中山記念(2014)中山記念 データ分析阪急杯(2014)阪急杯 データ分析アーリントンカップ(2014)アーリントンC データ分析中央競馬の予想記事《今週の更新記 ... [続きを読む]

受信: 2014年3月 2日 (日曜日) 21時44分

» 今週は稼ぐぞ!先週の結果 アーリントンC(複勝的中♪)・中山記念・阪急杯回顧 [わがまま♪新馬券生活!!]
アーリントンC 【△◎☆】【313】着候補 複勝220円的中♪ 中山記念 【−○−】【31−】着候補 阪急杯 【△注−】【3−−】着候補 にほんブログ村トラコミュ レース ...... [続きを読む]

受信: 2014年3月 3日 (月曜日) 11時18分

» アーリントンC本線的中 競馬スピード指数3/1結果 [無料競馬予想ソフトで個人予想]
アーリントンCで大回収〜 穴馬発見スピード指数の結果今日は決め穴軸の連続好走で、良き投資日和でした。■阪神11R ◎10番ミッキーアイルは楽に先手を取り、誰も競らず楽勝しま ... [続きを読む]

受信: 2014年3月 4日 (火曜日) 21時24分

» アーリントンC本線的中 競馬スピード指数3/1結果 [無料競馬予想ソフトで個人予想]
アーリントンCで大回収〜 穴馬発見スピード指数の結果今日は決め穴軸の連続好走で、良き投資日和でした。■阪神11R ◎10番ミッキーアイルは楽に先手を取り、誰も競らず楽勝しま ... [続きを読む]

受信: 2014年3月 4日 (火曜日) 21時27分

« 【競馬予想】中山記念、阪急杯 | トップページ | 【予想結果】予想指数の成績(3/1~2) »