« 【競馬予想】阪神大賞典、スプリングステークス | トップページ | 【予想結果】予想指数の成績(3/21~23) »

2014年3月23日 (日曜日)

【予想結果&回顧】阪神大賞典、スプリングステークス、フラワーカップ、ファルコンステークス 他

G1本格スタート。まずはこちらをチェック!

人気ブログランキング

高松宮記念(2014)

日経賞(2014)

毎日杯(2014)

マーチS(2014)


週末の『競馬予想結果』です。

結果としては、指数1位馬がパーフェクト連対でした。
ファルコンSで軸馬を間違えたのは反省です。
来週からのG1も頑張ります。


=2014年3月21日=

〔 中山11R 第28回フラワーカップ 〕
1着-バウンスシャッセ    (指数10位)
2着△マイネグレヴィル    (指数4位)
2着軸パシフィックギャル(指数1位)

馬券はずれ


=2014年3月22日=

〔 中京11R 第28回中日スポーツ賞ファルコンS 〕
1着△タガノグランパ    (指数1位
2着△サトノルパン    (指数5位)

3着-アルマエルナト    (指数9位)
6着軸ショウナンアチーヴ(指数2位)

馬券はずれ

〔 阪神11R 若葉S 〕
1着△アドマイヤデウス    (指数2位)
2着軸ウインフルブルーム(指数1位)
3着△サウンズオブアース(指数6位)

馬連的中!


=2014年3月23日=

〔 中山11R 第63回フジテレビ賞スプリングS 〕
1着△ロサギガンティア    (指数4位)
2着軸アジアエクスプレス(指数1位)
3着△クラリティシチー    (指数3位)

馬連的中!

〔 阪神11R 第62回阪神大賞典 〕
1着軸ゴールドシップ    (指数1位)
2着△アドマイヤラクティ(指数4位)
3着△バンデ        (指数3位)

馬連的中!




〔 阪神11R 第62回阪神大賞典 〕

=レース回顧とメモ=

勝ったのは軸馬ゴールドシップでした。
追い切りを見て今回は大丈夫と思っていましたが、
前半掛かって行った時は少し心配しました。
とはいえ、2着以下をちぎる強い内容で完全復活をアピールです。

2着はアドマイヤラクティ
こちらも調教が良く、出来の良さがレースでもでました。
このくらいは走って当然ですね。

=レース後コメント=

1着 ゴールドシップ(岩田騎手)
「位置取りはどこでもいいと思っていました。ただ、単騎逃げの縦長の展開にならないように注意していました。やや掛かり気味でしたが、追走も楽でしたし、大トビのパワーのある走りでした。最後まで止まる気配もなく、さすがGI馬です。勝ててとにかくホッとしています」

(須貝尚介調教師)
「精神的にもいいコンディションでしたし、岩田騎手も落ち着いて誘導してくれました。プラス10キロも想定通り、ちょうどいい体になっていました。馬もスタッフもよく頑張ってくれました。グランプリホースとしてここでは負けられない気持ちでしたし、良かったです。この後は天皇賞を目標に調整します」

2着 アドマイヤラクティ(四位騎手)
「ゴールドシップにあの競馬をされてはつかまえ切れません。自分の馬のパフォーマンスは出来たと思いますし、初めて乗せてもらいましたが、とても乗りやすい馬でした」

3着 バンデ(松田騎手)
「物見をしていました。若さがかなり残っています。まだまだ伸びしろはあると思いますが...残念でした」

4着 サトノノブレス(浜中騎手)
「ウォームアップの時からテンションが高かったです。ゲート内でも待たされて馬が我慢出来ず、少し立ち上がった時にゲートが開いて、タイミングが合いませんでした。本当はもう少し前の位置でレースがしたかったんですが...」

6着 エーシンミラージュ(バルジュー騎手)
「頑張って走っています。最後のコーナーまではスムースでしたが、直線で思うような脚が使えませんでした」

9着 エーシンスピーダー(太宰騎手)
「芝でも上手に走っていました。芝も問題ないと思います」

 

〔 中山11R 第63回フジテレビ賞スプリングS 〕

=レース回顧とメモ=

勝ったのはロサギガンティアでした。
スタートはいまひとつでしたが、内から早めにしかけ
最期までよく伸びて押し切りました。
強い内容だったと思います。

2着は軸馬アジアエクスプレス
最期までよく伸びています。
勝負どころで反応が悪かった分、前に届きませんでした。
この辺が次走への課題ですね。

3着はクラリティシチー
マクリ気味に上がりましたが、大外を回り過ぎです。
強いのですが、もったいない競馬が続いています。

=レース後コメント=

1着 ロサギガンティア(M・デムーロ騎手)
「すごくいい馬です。スタートはあまり良くありませんでした。馬がまだ若く、幼いところを見せていました。初めての中山で何をどうしたらいいか分からない感じでした。道中の手応えはずっと良かったです。いいポジションで競馬が出来ました。パドックでは美しく力強い馬だと思いました。私は免許が切れるので次のレースは乗れませんが、出来れば乗りたいです。頑張って欲しいです」

2着 アジアエクスプレス(戸崎騎手)
「攻め馬の時よりも感じが良かったです。テンションは高かったのですが、休み明けの分だと思います。ハミの取り方も良くなって、終いも伸びています。距離は大丈夫でした」

(手塚貴久調教師)
「今日は装鞍所から馬がイレ込んでいました。3、4コーナーでズブさを見せるのは今までと同じですが、勝った馬に先に抜けられてしまいました。芝は大丈夫そうですね。距離のこともありますが、自分としては皐月賞に行きたい気持ちはあります」

3着 クラリティシチー(内田博騎手)
「権利が取れて良かったです。枠順のこともありますが、距離も関係しているのでしょうか、抑えながら行けばもちます。中3週で大したものです」

(上原博之調教師)
「外々を回ってロスがあった中、力のあるところを見せてくれました。早めにスパートして、いい脚を使ってくれました。権利が取れてホッとしています。ダイワメジャーもスプリングステークス3着から本番を勝っていますし、悲観はしていません」

5着 リーゼントロック(松岡騎手)
「3着もあるかと思ったくらいです。初めての芝もこなしてくれました。折り合いもついて、悔いのない競馬が出来ました」

6着 ベルキャニオン(福永騎手)
「練習の成果もあって、ゲートはうまく出てくれました。アジアエクスプレスの後ろにつけて一旦おさまりかけたのですが、1コーナーから外へ逃げる感じになりました。道中はその修正をしていたのですが、時間が掛かりました。3コーナーまで左に逃げっぱなしで、その点が大きかったです。脚をためられませんでした。能力のある馬ですし、大きく負けてはいません。動ける体になっているのですが、難しいところがあります」

8着 ウインマーレライ(石橋脩騎手)
「追い切りに乗っていたのですが、時計が出ていました。芝に入れてから返し馬の感じは良かったです。道中はリズムを大事にして乗りました。外差しの有利な馬場だったら来たかもしれません」

9着 マイネルアウラート(柴田大騎手)
「頑張っています。非力な面がありますが、これからさらに良くなるでしょう。しかし、相手は強かったです」

10着 ネオヴァロン(三浦騎手)
「馬は良くなっています。3コーナーから動いた分、最後は甘くなりました。まだ良くなると思います」


〔 中京11R 第28回中日スポーツ賞ファルコンS 〕

=レース回顧とメモ=

勝ったのはタガノグランパでした。
外目をスムーズな競馬ができました。
距離も合っているようです。

2着はサトノルパン
スタートで出負けしなければ勝っていたかもしれません。
もったいないレースでした。

軸馬ショウナンアチーヴは6着。
直線で外へ出せればもう少し上があったかもしれません。
休み明けでまだ仕上げ途上でした。

=レース後コメント=

1着 タガノグランパ(福永騎手)
「折り合いもつきましたし、長く脚を使えてイメージした通りのレースが出来ました。抜け出してから遊ぶようなところもありましたし、伸びしろもあるのではないでしょうか。今日の感じならマイルでも大丈夫でしょう。楽しみです」

3着 アルマエルナト(藤岡佑騎手)
「コントロールのしやすい馬です。直線で待たされるところがありましたが、よく伸びてくれました。上位馬は強かったですが、今日の内容なら先々楽しみです」

4着 ベルルミエール(川島騎手)
「競馬が上手です。スタートが上手でいいポジションを取れますし、スムースでした。最後も止まっていないのですが、上位の馬の決め手にやられてしまいました」

6着 ショウナンアチーヴ(国枝栄調教師)
「流れは良かったのですが、直線でゴチャついてしまいました。57キロも厳しかったですね」


〔 中山11R 第28回フラワーカップ 〕

=レース回顧とメモ=

勝ったのはバウンスシャッセでした。
好位から1頭、鋭く伸びました。
力のいる中山の馬場に適性が高そうです。

2着はマイネグレヴィル
力は出していると思います。
この馬も重い馬場に合っていますね。

同着の2着は軸馬パシフィックギャル
地力で2着を確保という感じで内容のあるレースでした。
次走はさらなる前進を期待できると思います。

=レース後コメント=

1着 バウンスシャッセ 北村宏司騎手
「直線抜け出すとフワッとしましたが、余力がありました。折り合いのつく馬ですし、1800mですからある程度の位置につけていきました。3~4コーナーの馬場の悪いところもうまくこなしてくれましたし、直線は進路があれば伸びそうな感じでした。アルテミスSで乗ったときは距離が忙しかったのかと思います。今日は十分いい手応えでした。距離は延びても大丈夫だと思いますし、まだまだ伸びしろのある馬なので楽しみです」

藤沢和雄調教師のコメント
「前回の競馬が強かったですし、調教もいい内容でした。スタートもよくなり、上手な競馬をしていました。体が大きくなり、たくましくなりましたね。距離は長いほうがいいタイプで、桜花賞向きではありません。まだオークスまで時間がありますから、間に皐月賞を挟むかどうか検討します」

2着(同着) マイネグレヴィル 柴田大知騎手
「このような持続力を生かせるレースのほうが持ち味が出ます。うまくいったのですが、勝った馬の力が違いました。雨が降って、もっと馬場が渋るといいのですが、馬場が乾いてしまいました。馬はがんばってくれたと思います」

2着(同着) パシフィックギャル A.シュタルケ騎手
「すごくいいレースだったと思います。いいポジションにつけられましたし、直線で二の脚を使ったことで、2着に来られました。4コーナーを回って、ここぞと思って追ったときに右によれていました。そのあたりが課題ですが、いい根性がありますね」

4着 マローブルー 石橋脩騎手
「上手にスタートを切ってくれました。あまり後ろにいても今日の馬場はきついと思いましたし、押して行ってもダメだと思いましたが、うまく行ってくれて、いいポジションにつけることができました。タイミングよく追い出しましたが、馬場の影響で右に左にブレていました。パンパンの良馬場だったら、また違ったと思います。まだ緩いですし、良化の余地はあると思います」

5着 ショウナンパンドラ 浜中俊騎手
「輸送でも馬体を維持して、いい感じでした。しかし、今日の強い風でフラフラになり、持ちこたえられませんでした。体の小さな馬で厳しかったです」

7着 クリスマス 田辺裕信騎手
「距離なのでしょうか。道中は動きたいところで進出できましたが、最後は止まりました。今日は初めての1800mでしたし、これが今後に生きてくればと思います」

斎藤誠調教師のコメント
「馬場が悪いので、きれいなところを通ろうとした分、距離をロスしました。距離が長いかもしれません。実績上位で、勝ちにいく競馬をしましたが、あそこで止まったので、今後についてはオーナーと相談して考えたいと思います」

8着 チョコレートバイン 武豊騎手
「馬の状態は悪くありませんでした。道中は行きたがっていましたが、伸びそうな雰囲気はありました。しかし、距離が長いのでしょうか。短いほうがいいかもしれません」


競馬ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックをお願いします。

人気ブログランキング

にほんブログ村 競馬ブログ



|

« 【競馬予想】阪神大賞典、スプリングステークス | トップページ | 【予想結果】予想指数の成績(3/21~23) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124414/59343183

この記事へのトラックバック一覧です: 【予想結果&回顧】阪神大賞典、スプリングステークス、フラワーカップ、ファルコンステークス 他:

» スプリングS 阪神大賞典 フラワーC ファルコンS 2014 さらっと回顧 [稀に的中?3代血統で重賞予想]
にほんブログ村トラコミュスプリングS(2014)スプリングS データ分析阪神大賞典(2014)阪神大賞典 データ分析フラワーC(2014)フラワーC データ分析ファルコンS(2014)ファルコンS データ ... [続きを読む]

受信: 2014年3月23日 (日曜日) 20時40分

» 2014年 阪神大賞典(GII)の予想結果と回顧~(ゴールドシップが好位2番手から復活V) [翼のインサイト競馬予想]
2014年 阪神大賞典の予想結果と回顧をしてみたいと思います。 レース動画  YouTub [続きを読む]

受信: 2014年3月23日 (日曜日) 20時53分

» 今週は稼ぐぞ!先週の結果 フラワーC・ファルコンS・スプリングS(単勝・馬連的中♪)・阪神大賞典(枠連的中♪)回顧 [わがまま♪新馬券生活!!〜競馬予想〜]
フラワーC 【注○−】【313】着候補 ファルコンS 【△×−】【111】着候補 スプリングS 【○◎−】【11−】着候補 単勝・馬連的中♪ 阪神大賞典 【▲注×】【133】着 ...... [続きを読む]

受信: 2014年3月24日 (月曜日) 12時05分

« 【競馬予想】阪神大賞典、スプリングステークス | トップページ | 【予想結果】予想指数の成績(3/21~23) »