« 【競馬予想】安田記念 | トップページ | 【予想結果】予想指数の成績(6/7~8) »

2014年6月 8日 (日曜日)

【予想結果&回顧】安田記念、鳴尾記念 他

来週からは夏競馬(凾館)もスタート!
東西重賞の予習はこちらをチェック!

人気ブログランキング

エプソムC(2014)

マーメイドS(2014)

エプソムカップ2014

マーメイドステークス2014

 

週末の『競馬予想結果』です。

土日とも本命馬が1着となりました。(^^♪
安田記念はヒモ抜けでしたが・・・orz


=2014年6月7日=

〔 阪神11R 第67回鳴尾記念 〕
1着軸エアソミュール    (指数2位)
2着△アドマイヤタイシ    (指数3位)
3着-フラガラッハ    (指数10位)

馬連:\3520 的中!


=2014年6月8日=

〔 東京11R 第64回安田記念 〕
1着軸ジャスタウェイ    (指数1位)
2着-グランプリボス    (指数10位)
3着-ショウナンマイティ(指数8位)

馬券はずれ




〔 東京11R 第64回安田記念 〕

=レース回顧とメモ=

勝ったのは軸馬ジャスタウェイでした。
レースを観ていて届かないと思いましたが、
最後の最後にキッチリ差し切りました。
強い内容だったと思います。

2着はグランプリボス
実力は認めていますが、今回は買いづらかったです。
いつ好走するか掴み所のない印象を持っています。

3着はショウナンマイティ
先週の調教が良かったように調子が上向いてきていました。
最内を通っての3着なので高い評価はできませんが、
まぁ復調傾向にはあると思います。

このレースに出走した馬達は、
今後の体調に注意が必要だと思います。
馬場的にかなりハイペースで消耗戦となりましたので、
ダメージが心配です。

=レース後コメント=

1着 ジャスタウェイ(柴田善騎手)
「追っていても脚を取られる部分があって、あきらめて仕方がないくらいのバランスの崩し方でした。しかし、最後まであきらめず、抜かしてやろうという気持ちがあって、さすがに世界一の馬だと感じました。2着馬が手応え良く外をガードしていたので、苦しいところに押し込められ、外へ出られませんでした。外に出せていれば楽に競馬が出来たのですが...。しかし、こういう競馬が出来たことは本当に偉いです。返し馬でも力強さを感じましたし、気性的にも落ち着いていました。ゲートの中でも風格を感じました。"世界一"より上はないので、それを守ることがオーナーやスタッフのためだと思っています」

(須貝尚介調教師)
「ドバイを圧勝した後、海外からもお誘いはありましたが、日本のファンの皆様にジャスタウェイを感じていただきたいと思い、安田記念を使うことにしました。日本で走る以上、絶対に負けられないという気持ちでやってきました。馬の状態は良かったですし、柴田善臣騎手とは同期、"2人で一緒にGIを勝てたらいいね"とは戦前話しましたけど、あとは彼に任せました。馬場も心配でしたが、先週ダービーを勝った橋口師から、"ハーツクライの仔なら大丈夫"と言われていました。レースは、直線に向いてさすがに届かないかと思いましたし、入線した後も自信は持てませんでした。勝ったと分かり、とにかくホッとしましたし、改めてジャスタウェイはすごいなと思います。ただ、相当厳しい競馬でしたから、天皇賞やドバイの時と比べるとレース後の息の入りは悪かったです。ですから、宝塚記念に出走するかどうかの明言は、もう少し馬の様子を見てからにさせて下さい。そして、宝塚記念に出走したなら、秋は凱旋門賞という話になると思います」

2着 グランプリボス(三浦騎手)
「ここしかないと思っての騎乗でしたが、最後は早めに動いた分だけ、脚が一杯になってしまいました。今日の調子でこれだけの走りが出来るのですから、秋が楽しみになりました」

3着 ショウナンマイティ(北村宏騎手)
「よく頑張ってくれました。スタートで出して行きましたが、1歩目が遅かったです。4コーナーにかけてノメってしまい、苦しくなりましたが、そこからさらに頑張りました。力はあります」

4着 ダノンシャーク(内田博騎手)
「いい形で運べて夢を見ました。もうワンテンポ遅く後ろが来ていれば...とも思いますが、勝った馬は地力が違ったでしょうか。この馬自身、先々が楽しみになる走りでした」

5着 ワールドエース(ウィリアムズ騎手)
「個人的には大外を気にしていましたが、スタートからノメってしまいました。その後も馬場を気にしていました。しかし、最後は盛り返していました。良馬場ならとんでもないパフォーマンスを見せていたのではないでしょうか。競馬は運ですね」

7着 サダムパテック(田中勝騎手)
「流れに乗って終いも脚を使っていますが...」

8着 フィエロ(岩田騎手)
「スタートでトモを滑らせました。道中はためられましたし、馬場も苦にしないように見えましたが、直線半ばで止まりました。初GIですし、これからでしょう」

9着 カレンブラックヒル(秋山騎手)
「イメージ通りのレースで、馬場を苦にしませんでした。上位の各馬が強かったです」

10着 クラレント(川田騎手)
「自分の競馬は出来ました。しかし、馬場が悪いですし、直線の入口で苦しくなってしまいました」

11着 グランデッツァ(石橋脩騎手)
「後ろからになりましたが、ペースが速かったですし、この位置でもいいのかと思いました。この枠順で、外に出しても一苦労しますし、直線までは我慢して、そこから外へ出そうと思いました。ただ、途中から上に跳ぶような走りで、ノメってませんが馬場を気にして加減しているような感じでした。いい馬場でやりたかったです」

13着 リアルインパクト(戸崎騎手)
「4コーナーでノメり始めました。馬の感じは悪くなかったです」

14着 トーセンラー(武豊騎手)
「勝ち馬以外、みんな敗因は馬場状態ではないでしょうか。左回りはこなしていました」

15着 ホエールキャプチャ(蛯名騎手)
「3コーナーから苦しくなるくらい馬場が向いていませんでした。出来は良かったです。4コーナーでいい形にしたかったのですが、そこまでも行きませんでした。走りにくいと気持ちで負けてしまいます。この馬は調子がいいと雨に降られてしまいます」


〔 阪神11R 第67回鳴尾記念 〕

=レース回顧とメモ=

勝ったのは軸馬エアソミュールでした。
しっかり折り合いに専念し、きっちり差し切りました。
賞金も加算できましたし、今後も楽しみな一頭です。

2着はアドマイヤタイシ
休み明けを使いつつ調子を戻してきています。
しかし、詰めの甘さは以前のままですね。

=レース後コメント=

1着 エアソミュール 戸崎圭太騎手
「手応えはよかったのですが、直線で馬が遊んでしまい、最後はきわどくなりました。勝ててよかったです。今日は落ち着いていましたし、いいリズムで走れました。もともと力のある馬ですし、これから重賞戦線をにぎわせて欲しいですね」

2着 アドマイヤタイシ 岩田康誠騎手
「馬体も絞れてよくなっていました。スタートで少し出した分、力んだ面はありましたが、直線ではしっかり伸びてくれました。ゴール前で一旦は抜け出したのですが......」

3着 フラガラッハ 高倉稜騎手
「このところ2000mのレースにも対応できるようになっています。スタートもよかったですし、馬の気持ちに合わせてレースを進めました。スローペースで集団が密集するようなレースになったのもよかったと思います。ところどころ力んだところはありましたが、4コーナーでは唸るような手応えでした。ここ最近はワンパンチ足りないレースが続いていましたが、この夏は順調に行けると思います」

5着 シゲルササグリ 川田将雅騎手
「出たなりの位置で手応えよく4コーナーを回って、直線もよくがんばってくれました。現状では精一杯の力を出してくれたと思います」

6着 エックスマーク 浜中俊騎手
「ゲートでゴネたり、道中も気の悪さが出ています。それでも直線は盛り返す脚を見せているのですが......」

7着 サクラアルディート 幸英明騎手
「思った以上にゲートの出が悪くて、ポジションが後ろになってしまったのが響きました。3~4コーナーで外を回る形になってしまいましたし、もっと前で競馬をしたかったです」

9着 トウカイパラダイス 柴山雄一騎手
「行こうかなと思っていましたが、トゥザグローリーが主張してきましたからね。ただ、ペースが遅くてずっとハミを噛んでいて、この馬にはかわいそうな流れでした。ずっと力んでいた分、最後は気持ちも失せてしまったような感じです」

11着 メイショウナルト 武豊騎手
「まだいい頃の感じに戻ってきていません。悪いときのパターンのレースになってしまいました」


この記事が参考になった方はクリックをお願いします。

人気ブログランキング

にほんブログ村 競馬ブログ



|

« 【競馬予想】安田記念 | トップページ | 【予想結果】予想指数の成績(6/7~8) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124414/59782156

この記事へのトラックバック一覧です: 【予想結果&回顧】安田記念、鳴尾記念 他:

» 世界最強馬は馬場も不問ですね・・ [オヤジ渾身の左ムチ!!]
雨が降ろうが、槍が降ろうが 不良馬場になろが ジャスタウェイはジャスタウェイでした。 いくら中山記念で重馬場をこなしているからといっても 今日は不良馬場 おまけにマイル戦は昨年の8月以来 この馬場で1.7倍 世界一の称号だけが独り歩きしているのでは と、危惧したのは穴党のオヤジだけでした(汗)・ 終わってみれば着差以上の強さで 凱旋レースを制しました。 驚いたのは 2着に来たグランプリボスですね。 あわやを演出 大番狂わせ寸前で世界最強馬に捉えられて... [続きを読む]

受信: 2014年6月 8日 (日曜日) 19時15分

» 2014年 安田記念(GI)の予想結果と回顧(柴田善臣騎手騎乗のジャスタウェイが勝利) [翼のインサイト競馬予想]
2014年 安田記念(GI)の予想結果と回顧をしてみたいと思います。 <<レース動画 結果 [続きを読む]

受信: 2014年6月 8日 (日曜日) 21時52分

» 【安田記念】馬体レーティング1位と2位ジャスタウェイとグランプリボスで決着! [競馬予想パドックルーム]
安田記念で次走色々と心配な一頭 [続きを読む]

受信: 2014年6月 8日 (日曜日) 23時11分

» 安田記念/鳴尾記念 予想結果 [浪花のクマさん 穴馬券]
極悪馬場でも世界のジャスタウェイ [続きを読む]

受信: 2014年6月 9日 (月曜日) 08時51分

» 今週は稼ぐぞ!先週の結果 鳴尾記念・安田記念回顧 [わがまま♪新馬券生活!!〜競馬予想〜]
鳴尾記念 【注○−】【−1−】着候補 安田記念 【○−−】【1−−】着候補 にほんブログ村トラコミュ レース結果・回顧 【先週の成績】 参加レース2⇒的中レース数0 本 ...... [続きを読む]

受信: 2014年6月 9日 (月曜日) 11時38分

« 【競馬予想】安田記念 | トップページ | 【予想結果】予想指数の成績(6/7~8) »