日記・コラム・つぶやき

2014年1月 3日 (金曜日)

【ご挨拶】あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

本日より2014年のブログを始動します。

まずは東西の金杯をキッチリ取りたいですね。(^^♪

週末の予習はトラコミュで。。。

にほんブログ村 トラコミュ 指数を使った競馬予想へ
指数を使った競馬予想
にほんブログ村 トラコミュ 第63回 中山金杯(GIII)へ
第63回 中山金杯(GIII)
にほんブログ村 トラコミュ 第52回 京都金杯(GIII)へ
第52回 京都金杯(GIII)

_____________________________________________________む_ら_け_ん_'s___b_l_o_g_____
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

人気競馬ブログランキング にほんブログ村 競馬ブログ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日曜日)

【ご挨拶】ブログ納め

2013年も残すところ僅かとなりました。
帰省のため、年内の更新は今日が最期となります。

本年も多くの方に訪問していただきありがとうございました。

より良い記事をかけるように頑張りますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

週末の予習はトラコミュで。。。

にほんブログ村 トラコミュ 指数を使った競馬予想へ
指数を使った競馬予想
にほんブログ村 トラコミュ 第63回 中山金杯(GIII)へ
第63回 中山金杯(GIII)
にほんブログ村 トラコミュ 第52回 京都金杯(GIII)へ
第52回 京都金杯(GIII)

_____________________________________________________む_ら_け_ん_'s___b_l_o_g_____
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

人気競馬ブログランキング にほんブログ村 競馬ブログ


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013年12月26日 (木曜日)

【ランキング】騎手 & 調教師 (2013年)

予想指数の出馬表で騎手、調教師が色分けされていますが、
下記のランキングによって色分けされています。

数値は、過去一年間の成績から数値を算出しています。
基本、一開催毎に更新です。

今回は2013年の成績を振り返ります。

131226

平均値が「1」ですので、
「2」なら平均の2倍の好成績ということになります。

〔 騎手 〕

指数的には、川田騎手が断トツで1位です。
今年は勝ち星こそ福永騎手の後塵を拝しましたが、
勝率、連対率、複勝率では上回っています。

騎乗数は少ないが好騎乗が多い、ルメール騎手
リーディングの福永騎手が続きます。

上昇度では、C.デムーロ騎手武豊騎手が目立ちます。

逆に低迷気味なのが、
内博騎手M.デムーロ騎手横典騎手蛯名騎手ですね。

〔 調教師 〕

指数的には、藤原英厩舎が断トツです。

躍進したのは、松永昌厩舎昆貢厩舎です。

逆に須貝厩舎池江泰寿厩舎は成績が伸びませんでした。


週末の予習はトラコミュで。。。

にほんブログ村 トラコミュ 指数を使った競馬予想へ
指数を使った競馬予想
にほんブログ村 トラコミュ 東京大賞典(2013)へ
東京大賞典(2013)
にほんブログ村 トラコミュ 第63回 中山金杯(GIII)へ
第63回 中山金杯(GIII)
にほんブログ村 トラコミュ 第52回 京都金杯(GIII)へ
第52回 京都金杯(GIII)

_____________________________________________________む_ら_け_ん_'s___b_l_o_g_____
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

人気競馬ブログランキング にほんブログ村 競馬ブログ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火曜日)

【雑記】今年の落馬

今年に入ってから何とも皮肉な感じの落馬が多いですね。

松岡騎手は、幸先良く京都金杯を勝った直後の最終レースで落馬負傷し療養中です。

勝浦騎手も、節目の600勝(今年の1勝目)を飾った後、その日のレースで落馬負傷し療養中です。

その勝浦騎手の記念プラカードを持ち、その後の落馬負傷を心配するコメントを自身のブログでアップした中館騎手が落馬。

その落馬に巻き込まれたのは、前のレースで節目の900勝をあげた幸騎手でした。

同じ落馬に巻き込まれた古川騎手は、次のレースでもまた落馬。


寒いこの時期は馬も故障しやすいのでしょう。
(私も右足を負傷しましたし・・・)
過去には、寒いこの時期に2日間の開催で14頭落馬があったという記録もあるようです。


あらためて騎手は危険な職業だと思います。

落馬負傷で長期戦線離脱中の内田騎手の復帰も近いようですし、事故のないレースを期待したいですね。
無事是名馬なり!

週末の予習はトラコミュで。。。

にほんブログ村 トラコミュ 第26回 根岸ステークス(GIII)へ
第26回 根岸ステークス(GIII)
にほんブログ村 トラコミュ 第47回 京都牝馬ステークス(GIII)へ
第47回 京都牝馬ステークス(GIII)
にほんブログ村 トラコミュ 第17回 シルクロードステークス(GIII)へ
第17回 シルクロードステークス(GIII)

_____________________________________________________む_ら_け_ん_'s___b_l_o_g_____
人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬予想サーチ
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水曜日)

【考察】2011年騎手成績

今回は、2011年の騎手成績について考察してみます。
騎手成績については、着度数をベースに指数化しています。
平均値が1.00となります。

〔 2011年の騎手指数ランキング 〕

2011JK


1位はダントツで安勝J
騎乗数を減らしているのでリーディングでは30位でしたが、
勝率、連帯率、複勝率で他の騎手を大きく離しているように
腕前は全く衰えていません。
逆に厩舎サイドも勝負処で騎乗を頼むのか、
2010年より指数も上がっています。
今年も安勝Jの騎乗馬は要チェックだと思います。

2位は岩田J
もともと騎乗数が多い騎手で、
リーディングでは上位争いするのですが指数的には今ひとつでした。
しかし2011年は騎乗数を多くして信頼を得た結果か、
一流といえる指数3.00以上をマークしました。
騎乗馬の質も良く、騎手としての円熟期を迎えたと思います。
今年も活躍しそうですね。

5位は福永J
こちらも安定した成績です。
こちらも騎手としては一番良い時期ですね。

6位は横典J
2010年が凄かっただけに2011年は今ひとつの印象もありますが、やはり上手いですね。さすがの指数です。

 

心配なのは11位に沈んだ武豊J
過去は常に3.00以上の指数でしたが、ここ数年指数が下降気味で2011年はついに2.00を下回る結果になりました。
2010年との比較でも-0.91と大きく指数を落としています。
以前ほど良い騎乗馬が集まらないのもあると思いますが、武マジックと呼ばれたため息の出るような騎乗は陰を潜めてしまっています。
今年のスタートも結果が出ていないですね。
また、武マジック見たいです。

内田Jは怪我の影響が大ですね。
間もなく復帰予定との報道もあり、早く戻ってきて欲しいですね。

逆に2011年に躍進したのは、以下の騎手です。

16位の浜中J
着実に実力をつけています。今年も好スタートです。

19位の田辺J
今年も好調をキープできるか注目です。こちらも好スタートですね。

27位の川須J
2011年は飛躍の年でした。今年が勝負ですね。


普段の予想指数の出馬表の騎手欄の色分けは上記の指数に基づいてされています。基本的には半年毎に見直しています。

週末の予習はトラコミュで。。。

にほんブログ村 トラコミュ 第59回 日経新春杯(GII)へ
第59回 日経新春杯(GII)
にほんブログ村 トラコミュ 第52回 京成杯(GIII)へ
第52回 京成杯(GIII)
にほんブログ村 トラコミュ 日経新春杯 データ分析へ
日経新春杯 データ分析
にほんブログ村 トラコミュ 京成杯 データ分析へ
京成杯 データ分析

_____________________________________________________む_ら_け_ん_'s___b_l_o_g_____
人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬予想サーチ
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日曜日)

新年あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

今年は、予想指数+αの要素を加え、さらに精度をあげられるように頑張りたいと思っています。

まずは金杯で好スタートをきれるように全力投球でいきます。

今年もよろしくお願いいたします。

週末の予習はトラコミュで。。。

にほんブログ村 トラコミュ 京都金杯 データ分析へ
京都金杯 データ分析
にほんブログ村 トラコミュ 中山金杯 データ分析へ
中山金杯 データ分析
にほんブログ村 トラコミュ フェアリーS データ分析へ
フェアリーS データ分析
にほんブログ村 トラコミュ シンザン記念 データ分析へ
シンザン記念 データ分析

_____________________________________________________む_ら_け_ん_'s___b_l_o_g_____
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ  競馬予想サーチ 
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月曜日)

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震の被災者の皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。

私は、地震発生当時、横浜の自宅にいました。
最初は小さな揺れでしたが、次第に大きいな横揺れになり、身の危険を感じ家の外に避難しました。
自分の人生の中で、最大かつ最長の地震であり怖かったです。
5分間は揺れ続きました。停まっているいる車が、悪路を走っているかのように激しく揺れ、私のオートバイの防犯装置が誤動作してアラームも鳴り響きました。

幸い家族、家屋とも被害はありませんでしたが、地震直後より7時間の停電となり、電気のない生活の不便さを痛感しました。

今日(3/14)は、計画停電の影響で大混乱となりました。
我が家でも節電を心掛けています。

また、ガソリン、トイレットペーパーなどの日用品、食糧の買い占めがすごく、物が手に入らない状態です。
横浜はインフラ含め平常状態なのであわてる必要はないはずですが、異様な状況となっています。

JRAは週末から競馬開催の方向で検討しているようですが、個人的には電力供給の問題等もあることとから、東日本での競馬開催には否定的な考えです。

早く日常を取り戻すという考えもありますが、個人的には競馬をやる心境にはなれません。
ブログ更新は、状況の推移を見守りつつ再開時期を考えたいと思います。

とにかく今は、「今、自分にできる最善を尽くそう」と思っています。

_____________________________________________________む_ら_け_ん_'s___b_l_o_g_____
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ  競馬予想サーチ 
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木曜日)

今年もありがとうございました。

2010年、最後の更新となります。

今年も1年間楽しく競馬をすることができました。
競馬予想、一口馬主はもちろんですが、ブログ更新の楽しみも大きくなった1年でした。

これも、アクセスしてくれる皆さんのおかげです。
今年もありがとうございました。<(_ _)>

2011年が皆様にとっても自分にとっても良い年であることを願いつつ・・・良いお年をお迎え下さい。

 
「一年の計は金杯にあり」の予習はトラコミュで。。。

にほんブログ村 トラコミュ 第60回 中山金杯(GIII)へ
第60回 中山金杯(GIII)
にほんブログ村 トラコミュ 第49回 京都金杯(GIII)へ
第49回 京都金杯(GIII)
にほんブログ村 トラコミュ 中山金杯2011攻略へ
中山金杯2011攻略
にほんブログ村 トラコミュ 指数を使った競馬予想へ
指数を使った競馬予想

_____________________________________________________む_ら_け_ん_'s___b_l_o_g_____
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ  競馬予想サーチ 
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土曜日)

東京競馬場ライブ

今日は東京競馬場に来ています。

無事、座席確保し無線LANも繫がりました。

東京1R ◎4番×
東京2R ◎13番⇒1着

東京5R ◎15番⇒1着
東京6R ◎3番⇒3着
東京7R ◎6番×
東京8R ◎5番×
松岡騎手が本命が多いです。
頑張って欲しいです。

東京10R ◎6番×
東京11R ◎12番×
東京12R ◎16番

福島9R ◎5番⇒1着
福島10R ◎11番⇒3着
福島11R ◎3番⇒1着
福島12R ◎16番

京都7R ◎13番×
京都9R ◎7番×
京都10R ◎1番⇒3着
京都11R ◎11番×
京都12R ◎3番

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火曜日)

2010年前半の騎手成績を振り返る

騎手成績についても指数化してチェックしています。
指数化大好きなもので・・・(^_^;)

せっかくですので、2010年の前半戦の騎手成績を振り返ってみたいと思います。

下記の表は2010年前半、2009年後半のBEST30になります。
平均値が1.00です。3以上なら超一流、2以上なら一流といった感じです。

2010_1JK

なんといっても目立つのは、横典Jの大躍進です。
この流れは後半も続くのでしょうか?

反対に安勝J、武豊Jの調子が上がらないこともわかります。
ここ数年、この二人が3以下にはならなかったので大きな変化です。

中堅、ベテラン騎手では、池添J、後藤J、四位Jが好調ですね。

若手では丸山元気Jの躍進が目立ちます。

競馬予想の参考になれば幸いです。(^^♪


週末の予習はトラコミュで。。。

にほんブログ村 トラコミュ 指数を使った競馬予想へ
指数を使った競馬予想
にほんブログ村 トラコミュ 第15回 マーメイドステークス(GIII)へ
第15回 マーメイドステークス(GIII)
にほんブログ村 トラコミュ 今週の重賞・メインレースの予想へ
今週の重賞・メインレースの予想
にほんブログ村 トラコミュ 今週の重賞レースへ
今週の重賞レース

 

_____________________________________________________む_ら_け_ん_'s___b_l_o_g_____
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ  競馬予想サーチ 
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧