Targetのススメ

2011年2月13日 (日曜日)

日刊コンピの外部指数、続行競馬の対応法

日刊コンピの外部指数化Excel関連で2/14(月)の続行競馬の対応方法の質問がくると思うので、対応方法を記載しておきます。

手順は以下のようにすれば、OKです。

手順1)
・EXCELで2/14(月)のコンピ指数のhtmファイルを開く。
・4R~12Rをコピーする。

手順2)
・EXCELで2/12(土)のコンピ指数のhtmファイルを開く。
・先ほどコピーした4R~12R分を4R~12Rにペーストする。
・名前を変えて.htmファイルで保存する。

※2/12(土)1~3R + 2/14(月)4~12Rのhtmファイルを作成します。

手順3)
上記で作成したhtmファイルを7日目として読み込む。
他は通常通りです。

以上です。

週末の予習はトラコミュで。。。

にほんブログ村 トラコミュ 第28回 フェブラリーステークス(GI)へ
第28回 フェブラリーステークス(GI)
にほんブログ村 トラコミュ 第61回 ダイヤモンドステークス(GIII)へ
第61回 ダイヤモンドステークス(GIII)
にほんブログ村 トラコミュ (2011)フェブラリーステークス(GI)へ
(2011)フェブラリーステークス(GI)

_____________________________________________________む_ら_け_ん_'s___b_l_o_g_____
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ  競馬予想サーチ 
v(^_^) ブログへの訪問、ありがとうございます。 (^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月30日 (月曜日)

【競馬予想】予想結果(11/28~29)

先週の『競馬予想結果』です。

JCは久しぶりにレース内容も良く、馬券的中と気持ちの良いG1になりました。(^_^)v

〔 JCの回顧 〕
勝ったウオッカは強かったですね。
淀みのない流れを先行して粘りきったのですから、文句のない勝利でした。ルメール騎手の溜めも絶妙でした。
2着のオウケンブルースリは、デキが良かったですね。パドックでも一段と目を引きました。パドックを見てもわからない私でもデキの良さを感じました。最後はウオッカの勝負根性に僅かに負けましたが、本格化を感じさせる内容でした。
3着のレッドディザイアは頑張りました。立派な内容でした。
4着のコンデュイットは追走に苦労しながらも掲示板に乗りました。デキはピークを過ぎていたでしょうから、この着順は評価しても良いと思います。

〔 京阪杯の回顧 〕
先行した3頭がハイペースで引っ張り、外枠の差し馬有利な展開になりました。
勝ったプレミアムボックスは常に上がり最速で走る馬です。枠順と展開が向きましたね。
2着のレディルージュは勝ちに等しい内容でしたが、惜しくも2着でした。

〔 ひとりごと 〕
Targetを使っている人だとPCI(ペースチェンジ指数)をご存知と思います。これは、上がり3ハロンの位置を分岐点とし、その前後の走破タイムからそれぞれ速度を計算し、その比を表したものです。数値が大きいほど上がりが速くなったことを意味します。
以前にウオッカは上がりが速い競馬では取りこぼしがあると書きました。ウオッカのPCIはJCの前時点で以下の様になっています。
~44 1-0-0-2
~52 1-0-0-0 ←JCは51.7でした
~60 6-3-0-0 ←平均ペースに近い方が成績は良い
~68 1-2-3-2 ←上がりが速いと取りこぼし多い

ちなみにスクリーンヒーローは以下のようになります。
(カンパニーも似た傾向です。)
~44 0-0-0-1
~52 0-1-1-6
~60 0-2-0-1
~68 3-1-0-0 ←上がりが速いがレース得意

今回のJCでは、リーチザクラウンの出走で平均ペース以上のペースで流れると予想ができました。結果的にウオッカに向いた流れとなりました。その流れを作ったのが武豊Jだったというのは、なんとも言えない感じがします。


予想指数の成績です。

〔指数上位馬&推奨軸馬の成績〕
--------------------------------------------------
印   着別度数        勝率  連対率 複勝率 単回値 複回値
--------------------------------------------------
S  4- 3- 2-  3/ 12  33.3%  58.3%  75.0%     80     93
A  3- 8- 5-  9/ 25  12.0%  44.0%  64.0%     28    102

B 11- 3- 4- 19/ 37  29.7%  37.8%  48.6%    138     84
C  3- 5- 4- 25/ 37   8.1%  21.6%  32.4%     50     86
D  2- 6- 5- 24/ 37   5.4%  21.6%  35.1%     17     86
E  3- 3- 3- 28/ 37   8.1%  16.2%  24.3%     87     91
F  1- 2- 2- 31/ 36   2.8%   8.3%  13.9%     38     39
無 10- 7-13-342/372   2.7%   4.6%   8.1%     74     72
--------------------------------------------------


〔推奨軸馬の成績〕
--------------------------------------------------
印   着別度数        勝率  連対率 複勝率 単回値 複回値
--------------------------------------------------
◎   5- 6- 7-19/37   13.5%  29.7%  48.6%     36     69
--------------------------------------------------


〔今週の坂路調教注目馬成績〕
--------------------------------------------------
印   着別度数        勝率  連対率 複勝率 単回値 複回値
--------------------------------------------------
坂   1- 2- 1- 4/  8  12.5%  37.5%  50.0%     42    100
--------------------------------------------------


〔馬連:◎→指数上位馬成績〕
該当レース数 :    37 レース
的中レース数 :     7 レース
レース的中率 :  18.9 %
回収率 :  22.7 %

最高獲得配当 :     970 円
最低獲得配当 :     460 円
平均獲得配当 :     595 円


〔11/28(土)メインレース〕
東京11R:指数 1位3位下位
京都11R:指数 下位3位下位

〔11/29(日)メインレース〕
東京10R:指数 1位3位2位
京都11R:指数 2位5位1位


〔11/28(土)馬券結果〕
東京11R:複勝⑨         \320
京都11R:馬連⑩-③⑱⑮⑦⑥    ハズレ

〔11/29(日)馬券結果〕
東京10R:馬連⑤-⑥⑩⑱③⑧    \1,020
東京10R:馬単⑤→⑥⑩⑱③⑧    \2,020

_____________________________________________________む_ら_け_ん_'s___b_l_o_g_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 競馬ブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月 3日 (水曜日)

日刊コンピをTargetの外部指数に取り込む(5)(修正版)

ダービーも終わり、間もなく次の世代の新馬戦が始まりますね。今年は、函館開催がなく、札幌開催が12日間×2回となっています。
日刊コンピをTargetの外部指数に取り込むEXCELシートは、10日間開催までしか対応していなかったので、12日間対応版を作成しました。少し、早いですが公開します。↓からDLして下さい。

↑注意:2009.06.03 22:50頃に修正版を再アップしました。
出力先のパスの設定が間違っていました。スミマセン。<(_ _)>


12日間に対応した以外は、前回と変更はありません。
一応、使い方は下記に再掲しておきます。


【事前準備】

1.日刊コンピのhtmlファイルの入手
ウルトラ!ニッカンスポーツ・コムの会員でコンピ指数(htmlファイル)のダウンロードが出来ることが前提です。
(右クリック→対象をファイルに保存 でhtmlファイル形式で保存)

2.事前準備(作業フォルダと保存フォルダの作成)
事前に以下のフォルダを作成して下さい。
C:\Compi  (外部指数保存フォルダ)
C:\temp   (作業用一時フォルダ)

上記のフォルダ設定は、EXCELのマクロモジュール内で指定しています。
ご使用環境によりカスタマイズしたい場合は、
EXCELにて、ツール→マクロ→Visual Basic Editorでマクロモジュールを開き、該当箇所を変更して下さい。


【使用方法】

1.EXCELファイルを起動します。(マクロを有効にして下さい)

2.MENUタブを選択し、「データクリア」を押す。

3.保存したhtmlファイルを読み込む。
「1日目」をクリックして、1日目のファイルを指定する。
「csv.csvファイルへの変更を保存しますか?」→「いいえ」とする。
以下、必要な日数分同様に繰り返す。

-開催の途中まででも問題ないです。
-1日目or3日目or9日目のデータを読み込まないとファイル名が生成されません。

4.ファイル読み込みが完了したら、「データ変換」を押す。

5.「データ出力(外部)」を押す。
「変更を保存しますか?」 →「はい」
既に外部ファイルを作成済みで追加した場合は、
「置き換えますか?」→「はい」


【Targetの設定】

外部指数の設定は、以下の通り。
パス・ファイル名:C:\Compi\compi%Y1%K1%P1.csv
ファイル形式;レース単位・CSV形式
内容:指数+順位
レースID:旧仕様


ご不明点などがありましたら、コメントなどへお願いします。

使って良かった、役にたったと思ったら、下記のランキングクリックをお願いします。励みになります。<(_ _)>

_____________________________________________________む_ら_け_ん_'s___b_l_o_g_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 競馬ブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2008年1月31日 (木曜日)

日刊コンピをTargetの外部指数に取り込む(4)

EXCELファイルに変更点などがあり、以前に書いた設定ではうまく表示できないなどの問題点がありましたので、再度、使用方法を含め、再アップします。

自分でMLに紹介しておいて、スミマセン。(^_^;)

今後は、下記のEXCELファイルと設定を使用してみて下さい。
もし、うまくいかなければ、コメント等へお願いします。

「compi_to_target_ex3.lzh」をダウンロード

 

【事前準備】

1.日刊コンピのhtmlファイルの入手
ウルトラ!ニッカンスポーツ・コムの会員でコンピ指数(htmlファイル)のダウンロードが出来ることが前提です。
(右クリック→対象をファイルに保存 でhtmlファイル形式で保存)

2.事前準備(作業フォルダと保存フォルダの作成)
事前に以下のフォルダを作成して下さい。
C:\Compi  (外部指数保存フォルダ)
C:\temp   (作業用一時フォルダ)

上記のフォルダ設定は、EXCELのマクロモジュール内で指定しています。
ご使用環境によりカスタマイズしたい場合は、
EXCELにて、ツール→マクロ→Visual Basic Editorでマクロモジュールを開き、該当箇所を変更して下さい。

 

【使用方法】

1.EXCELファイルを起動します。(マクロを有効にして下さい)

2.MENUタブを選択し、「データクリア」を押す。

3.保存したhtmlファイルを読み込む。

「1日目」をクリックして、1日目のファイルを指定する。
「csv.csvファイルへの変更を保存しますか?」→「いいえ」とする。

以下、必要な日数分同様に繰り返す。

-開催の途中まででも問題ないです。
-1日目or3日目or9日目のデータを読み込まないとファイル名が生成されません。

4.ファイル読み込みが完了したら、「データ変換」を押す。

5.「データ出力(外部)」を押す。

「変更を保存しますか?」 →「はい」

既に外部ファイルを作成済みで追加した場合は、
「置き換えますか?」→「はい」

 

【Targetの設定】

外部指数の設定は、以下の通り。

パス・ファイル名:C:\Compi\compi%Y1%K1%P1.csv
ファイル形式;レース単位・CSV形式
内容:指数+順位
レースID:旧仕様

 
ご不明点などがありましたら、コメントなどへお願いします。

応援していただける方、ポチッと
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月曜日)

日刊コンピをTargetの外部指数に取り込む(3)

コンピ指数を取り込む為のEXCELファイルですが、
細かい改良を加えたものを再アップします。

「compi_to_target_ex2.xls」をダウンロード (12月10日 14:00更新)

一応、自分のPCでは正常に動いているので、
何か不具合のあった方は、こちらのバージョンで試してください。

もし、まだ何か問題があるようでしたら、コメントお願いします。

Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木曜日)

日刊コンピをTargetの外部指数に取り込む(2)

JRAの開催日数が、今週から9日目となります。
また、近いうちに10日目もあります。

従来のファイルだと8日分しか取り込めなったので、
10日分まで取り込めるようにしたファイルを作成したので、
アップします。

中身の改造などを含め、自由にお使い下さい。

基本的な使い方は、従来のファイルと同じです。
ただし、読み込めるコンピは現行フォーマットのみとなります。

「compi_to_target_ex2.xls」をダウンロード (2007/10/26,18:00更新)

尚、現段階ではテストしかしていないので・・・
実際の開催日等に使用してみて、不具合等があったら更新する予定です。

お役にたった方は、是非、↓もクリック下さいね。(^^)v

Banner_02


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月15日 (木曜日)

【Target】好タイムの坂路調教馬をピックアップする方法

久しぶりに「Target」の活用方法について書いてみます。

Targetでは、坂路調教データの中から、ある特定の条件を満たした馬をピックアップすることが出来ます。

[坂路調教]→[好タイム定義] で好タイムの定義が出来ます。
定義は、AND条件ではなく、OR条件なので注意して下さい。
私の場合は、美浦3F 36.5秒以下、栗東3F 38.0秒以下を好タイムと定義しています。
(ココは、皆さんの好きな設定で良いと思います)

H03_3 

次に坂路調教馬のピックアップ方法ですが、以下の手順で行います。
1) [出馬表]→[出馬表分析]選択します。
2) [表示]→[選択馬の坂路調教一覧]を選択します。

H01_1

3) 調教一覧が表示されたら、[好タイムのみ]のチェックボックスにチェックを入れます。

H02_1

4) あとは、ピックアップされた馬の過去調教との比較などを行って絞り込みます。

個人的には、栗東の方が信頼度が高い気がします。
また、短距離の方が確率が高い気がします。

私は、木曜日に週末の出馬表(枠順未定)がDL出来たら、このチェック作業をしています。

一度、お試しあれ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金曜日)

日刊コンピをTargetの外部ファイルに取り込む

競馬データベースソフト「Target」の外部指数機能に日刊コンピを取り込むEXCELファイルをアップします。
素人の駄作(マクロ)ですので、ご使用になりたい方は自由にお使い下さい。
また、マクロ部分も全て公開してありますので、ご自由に変更・修正下さい。
「compi_to_target_ex.lzh」をダウンロード

【使用方法】

ウルトラ!ニッカンスポーツ・コムの会員でコンピ指数(htmlファイル)のダウンロードが出来ることが前提です。

事前に
C:\Compi  (マクロのOutput4のモジュール内を変えれば変更も可能)
C:\Temp   (マクロのnikkan  のモジュール内を変えれば変更も可能)
のフォルダを作成しておいて下さい。

1.データクリアを押し、過去のデータをクリアします。
2.DLした日刊コンピのファイルを読み込みます。(開催ごとに1日目から)
  csv.csvファイルへの変更を保存しますか? → いいえ として下さい。

   -開催の途中まででも問題ないです。
   -2002/10までと以降で日刊コンピのフォーマットが変わっているので読み
    込みを分けています。
   -一時的に提供されたローカル版には対応できていません。
   -1日目or3日目のデータを読み込まないとファイル名が生成されません。

3.日刊コンピの読み込みが完了したら、データ変換を押す。
4.データ出力を押す。
   -既にファイルがある場合は置き換えますか → はい
   -変更を保存しますか → はい

【Targetの設定】
外部指数の設定は、
パス・ファイル名:C:\Compi\compi%Y1%K1%P1.csv
ファイル形式;レース単位・CSV形式
内容:指数+順位
レースID:旧仕様
とします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)